人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CSSでレイアウトしています。WinIE,Firefoxで問題なく表示されるよう作成したページが、MacIE,Safariで崩れてしまいます。具体的には、floatやpositionのレイアウト指定が効いていない場合があるようです。また、h1タグに指定したfont-weight,font-sizeも効いていないようです。対応方法を教えて下さい。

●質問者: dak
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CSS firefox h1 Safari タグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● snowland
●25ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se290525.html

Presplit(プレスプリット)(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド)

上記のサイトにある程度のブラウザのCSSの対応表とバグが乗っていますので参考になれば。

floatやpositionはIEにバグがあるみたいなのですが、font-weight,font-sizeは経験上バグは無いような気がします。

http://www.stylesheet-stylebook.com/archives/000041.php

Stylesheet Stylebook:CSS“カンニングペーパー”

CSSで困ったときのチェック項目が乗っているので参考にして下さい。

後、ソースを見せていただければ何かアドバイスができるかもしれません。

http://jigsaw.w3.org/css-validator/

The W3C CSS Validation Service

上記の様なCSSの構文のチェックをしてくれる所もあるので参考にしてみたらいかがでしょう。

◎質問者からの返答

CSS Validator使えますね。存在を知りませんでした。カンニングペーパーも参考になります。1つ目のリンクは関連性が分かりませんでした。

純粋にCSS記述の間違がどこかにあるのでしょうかね。iCaptureがなぜか使えないので細かく検証できないんですが・・


2 ● i-Daisuke
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。


cssのソースがないので、なんとも言えないのですが、

MacIEはfloatの動作がかなり怪しいです。

Floatされずに下に落ちてしまっているようでしたら、Floatを入れた属性にWidth値を入れると直る場合があります。


また、SafariはFont-Weight:boldは無視されます。

具体的には、ブラウザの表示フォントを明朝系に設定していると無視されるようです。

試しにゴシック系のフォントに変えてみるといいかもしれません。


Font-sizaは効かなかったという経験がないので、わかりません。すみません。


ご参考迄に。

◎質問者からの返答

なるほど。実はいろいろとCSSソースを整理していく内に、Safariの表示はかなり改善されてきました。MacIEでは確かにFloatが一部効いていないので、width指定を試してみたいと思います。

1日一回、AppleStoreで表示確認するようなショボイ状態ですので、細かいトコロまでは分からないんですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ