人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、WindowsServer2003を使用してActiveDirectory構築の練習をしております。
作成した「abc.local」というドメインにクライアントを参加させるためにクライアントのプロパティ画面でドメイン名に「abc.local」と入力したところ、エラーが出て参加させることができませんでした。(エラー内容はSRVレコードがない、クエリなどといった内容でした。)

そこで、「abc」とだけ入れてみると、ドメインに参加することができました。
マイコンピュータのプロパティを確認してみるとしっかりと「abc.local」に参加できていました。
調べてもこうした例は無く、、私自身の知識では「NetBIOSでしか認識されていないな」といったことしか考えられず解決方法も全く思い浮かびません。
この原因としてどういったことが考えられるのでしょうか?

※ちなみに、DNSの設定(逆引き正引きとも)はできており、名前解決は全く問題ありません。
Ping等も正常に飛んでおり問題はなさそうです。また、クライアントの環境はXPのプロフェッショナルです。

●質問者: da1chi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ABC DNS Ping SRV XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● masshie
●70ポイント

http://dummy/

DNSサーバーはWindows 2003のものを使っていますか? 他の製品(BINDなど)を使う場合は、SRVレコードをサポートしたものでなければなりません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

DNSサーバはWindows2003のものを使っております。ActiveDirectoryと同時にインストールし、設定いたしました。


2 ● masshie
●70ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;241505

Active Directory とドメイン ネーム システムの実装後、SRV レコードが失われる

じゃあ、abc.local ゾーンで動的更新を有効にしていますか?

DC で netdiag /fix も試してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。netdiag/fixでDNSの異常を確認できたお陰で問題を切り分けでき、DNSを再構成することで無事にFQDNでドメイン参加することができました。

本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ