人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

慢性的な鼻づまりで悩んでいます。(鼻水が出っ放しで悩んでいるというわけではなく、常に左右どちらかの鼻が詰まっており、睡眠時に鼻から呼吸できにくいため、口からの呼吸が中心となり、朝起きると喉がカラカラで、疲れていたりすると、喉が痛くなります。普段の生活でも、人より喉が渇く方だと思います。また、たまに頭痛の原因になっているのかな?とも思います。)近くの耳鼻科に行っても毎回鼻腔を洗浄して、薬をくれるだけで根本的な解決には至りません。そこで、
?関西で以上のような鼻炎を治してくれる医者を教えてください。体験談でお願いします。
あるいは
?最近、ランプベルジェという高級アミノセラピー?を紹介されたのですが、代理店販売がねずみ講の仕組みで商品の効能がかなり不安です。ランプベルジェを使用されて鼻づまりに効果があった方の体験談を聞かせてください。

●質問者: doco10
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ねずみ講 カラカラ セラピー ミノ ランプベルジェ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● chiegorou
●15ポイント

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aretansann.htm

?A?????M?[???@???@?Y?_?K?X???[?U?[????

アレルギー性鼻炎でレーザー治療をしたことがあるので、そのお話を・・・。

私の場合はある個人の耳鼻科で、蓄膿症(副鼻腔炎)だといわれ長い間通いましたがちっとも良くなりませんでした。

一念発起し、違う総合病院の耳鼻科に行ったところ、

「アレルギー性の慢性鼻炎が原因で副鼻腔炎になりかけているが、アレルギー性鼻炎を治さないことには治らない」といわれました。

そのころには片方の鼻は完全に詰まっていて、しばらく投薬したあとでレーザーの手術を受けることになりました。

手術は2万円以下位で、15分くらいで終わる簡単なもの。もちろん日帰りで。

鼻はすっごく通りが良くなって、感激しました。ただ、アレルギーは体質で治せないので、投薬は続けないといけません。

それで症状を抑えておかないと、せっかく手術をしても2年位でまた詰まってきてしまうんだそうです。

それが5年位前の話。

今は金銭的なこともあり、投薬はしていません。鼻は季節によって詰まることもありますが、以前に比べたらぜんぜんマシです。


docoさんの鼻づまりの原因をまず知る必要があります。

アレルギーであれば、完全な治癒は難しいでしょう。抑える方法を見つけるという形になると思います。

今の病院では病状に関する説明があまりされていないように思います。通える範囲の違う耳鼻科はありませんか?

どっちにしても、通わないといけないと思うので。

私は奈良県内の市立病院で治療してもらいました。

◎質問者からの返答

私は、近所の耳鼻科は二軒行った事があります。基本は質問に書いたような対応でした。レントゲンを撮ってもらい、鼻腔に問題はないし蓄膿ではないと一度診断されたのですが、ではこの鼻づまりは何なのか?と質問したら分からないので続けて通ってとしか言われませんでした。また鼻づまりと感じる感覚は人によって違う的なことを言われ自分が自意識過剰なのかとも思いあきらめていました。物心ついたころから鼻づまりで悩んでいます。重度ではないのでほったらかしなのですが、もしすっきり出来るのであればすっきりしたいです。アレルギーなんでしょうか?大きい病院で精密検査してみます。ありがとうございました。


2 ● kamikio0910
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/~mugimugi/taiken/taiken_06.html

体験談/■「慢性副鼻腔炎(蓄膿症)手術」体験談

北海道からです。ご質問に答えていないかと思いますので、役に立たなければポイントは結構です。


私も子どもの頃からあなたと同じような症状に悩み、すぐ喉が痛くなって、喘息になったりなど苦しんでいました。口もいつもあけているので、「魚みたいだ」とからかわれたこともあります。耳鼻科でも鼻腔洗浄を長くしていました。


結論からいうと、手術をおすすめします。

私の場合は、鼻の骨が若干曲がっていて、何か異物が鼻に入ると、鼻の粘膜が腫れて通り道をふさいで鼻づまりになりました。結果として、鼻の粘膜の切除で、粘膜が腫れても通り道を確保することができ、鼻づまりが解消しました。(いわゆる蓄膿症ではなかった。)


お医者さんに早く治したいことを告げ、手術させてほしいことをつげると、手術してくれるのではないかと思います。

私の場合は、手術は全身麻酔をお願いし(部分麻酔だとこわいので)入院も2週間ですみました。


おそらく、アロマのようなものでは、鼻づまりの根本は解決できないと思います。


長くなってすいません。

http://www.cure-all.org/hanamizu.html

鼻水、鼻づまり、くしゃみ

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。一応、私はレントゲンを撮ってもらったところ、鼻の骨には異常はないと言われましたが、近所の町医者では鼻づまりの原因が特定できず、無駄に通いつめるだけなので、所謂耳鼻科の名医を教えていただけると助かります。


3 ● contami
●13ポイント

http://www.ear-nose.net/oiki/

耳鼻咽喉科サージクリニック 老木医院

大阪府岸和田市に老木医院というところがあります。

ここは評判が良いようですよ。

私は子供の副鼻腔炎についてネットで調べていてこの先生の本を購入したのですが、良い内容だったと思います。

体験談ではありませんが、サイトを拝見して納得できる内容でしたので書いてみました。

参考になりましたら。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● crosses
●13ポイント

http://health.yahoo.co.jp/

Yahoo!???????

ああ、その気持ちとってもわかります!僕もそれで一時期(ごく最近)悩んでいました!?、?に該当しないのですが効果抜群の方法があります。それは筋肉痛のとき肌に塗ると肌がスースーする塗り薬あるじゃないですか?ちなみに僕のはスチックゼノールA(外用鎮痛・消炎固形軟膏)を使ってます。で、その薬を喉、胸より少し上と鎖骨のあたりに塗って寝ると次の日には治っています。遅くとも2、3日で治ります。それでもダメなら最終手段で鼻の下(上唇の上)に塗って寝ます。この薬は薬局ですぐ手に入るし、長期で使うには量も価格もお手頃です。是非試してみてください!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。一度試してみます。


5 ● Porepore
●13ポイント

http://www.eisai.co.jp/products/breathright.html

エーザイ | 製品情報-ブリーズライト

申し訳ありませんが根本的な解決策ではありません。参考にならなければポイントは結構です。

私も子供のころからずっと同様の鼻づまりで、一時期は近くの耳鼻科で鼻腔洗浄に通っていましたが、時間の問題などもありやめてしまいました。

私の場合の解決策は市販の点鼻薬で日中の鼻づまりに対処し、睡眠中にブリーズライト(鼻腔拡張テープ)を使用して鼻づまりが起こりにくいようにしています。実生活に支障のないレベルになっています。(治したわけではありません)


市販の点鼻薬は沢山の種類があるため、自分にあった商品をすぐに見つけられたわけではありませんが、「使ってみて良かった物の成分を控えておき、次を選ぶときはそれを参考にする」という方法で地道に探しました。

睡眠時の鼻呼吸の問題ですが、鼻腔拡張テープを使用して対処しています。睡眠中に鼻腔が閉じてしまっているとくっ付いて離れにくくなっているようで、テープで睡眠中の鼻のとおりを確保しておくと日中テープがないときも鼻のとおりが良くなります。就寝前にテープを着用して、点鼻薬で鼻のとおりを良くして寝るようにしています。はじめの内は日中の点鼻薬の使用が多かったですが、最近ではほとんど使用しなくても大丈夫になりました。

鼻腔拡張テープは30個組みで1700円位(楽天で検索)とけっこうしますが、必要な医療費として考えています。


参考になりましたでしょうか?

◎質問者からの返答

前の回答とあわせて、一度バンテリンを胸に塗って、ブリーズライトをつけて、更に点鼻薬使うという技を試してみたいと思います。ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ