人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前「ナリタブライアン」という名前で音楽活動をしていました。現在は別の名前で活動をしてるのですが、CDを制作発売することになり、今の名前だと呼びにくいと言われ、「ナリタブライアン」に戻したらどうか?ととよく言われます。「ナリタブライアン」をアーチスト名としてCDを発売したりライブ活動などするには、名前の使用許可や使用料金など誰に交渉すればいいのでしょうか?

●質問者: katakatayama
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アーチスト ナリタブライアン ライブ 制作 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●20ポイント

http://www.jasrac.or.jp/

社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC

ここがアーチスト名の管理も行っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。アーチスト名の管理というのはこのサイトのどこに書いてあるのでしょうか?それと管理すると言っても使用許可の判断や使用許可の交渉までJASRAQでしてくれるのでしょうか?そうは思えないんですが。


2 ● tantei01
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B7%AF%E7%A7%80%E5%89%8...

山路秀則 - Wikipedia

基本的には馬主さんとの交渉ではないでしょうか。馬主さんが登録商標をある会社に委託している場合その会社が窓口になると思います。ただ三冠馬なのでJRAも絡んでくるかも?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。権利を持ってるのはたぶん山路秀則さんのようですね。?ヤマジにとりあえず聴いてみます。JRAも絡んでくるとなるとヤッカイですね・・・


3 ● juvenedved
●20ポイント

http://www002.upp.so-net.ne.jp/ysuzuki/topic/horse20031116.html

?u???n??p?u???V?e?B??????I?H?v

ゲームの世界でも、パブリシティ権はあいまいな状況のようですね。早田牧場も倒産してしまったので問い合わせも不可能な状態です。また、ナリタブライアンも亡くなってしまった為、管理者は不明です。

活動名を早急に戻す必要がありそうなので、とりあえず「成田ブライアン」などで切り抜けてみては如何でしょうか?

カタカナ表記にどうしてもこだわりがあるのなら、JRAに相談すれば答えが出るかもしれません。

ちなみに、JASRACは、著作権と知的財産を管理(作詞・作曲者)する所なので、アーティスト名は含まれないと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そういえば、ナリタブライアンはもう競走馬ではないので山路さんが所有してる訳じゃないんですね。今の権利って早田さんというわけでもないんですね。山路さんの会社に連絡しようと思ったんですがJRAに相談することも考えてみます。

追記

株式会社ナリタブライアン記念館というのがあってそこが管理してるようです。みなさまありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ