人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

平日休みを取り、10時〜17時くらいで、結婚10数年目の夫婦が久しぶりに誕生日を祝うために2人で都内で遊ぶとして、何かオススメはないでしょうか。
当然昼食はちょっとリッチに何かしようと思っていますが、食事以外のイベントで、何か芸術系(コンサート、展覧会など)や文科系(フォーラム、シンポジウムなど)や芸能系(歌舞伎、落語など)でオススメを具体的に(たとえば映画だったら映画名と上映場所まで)挙げてください。
#ただし、映画は簡単に調べられるので回答不要です。
#当日は雨が予想されるので屋内イベントでお願いします。

基本的にコメントは入れませんが、回答の方向性を誘導・修正するためにコメント入れる場合があるので、後から回答する方はコメントや他の回答を読んでから回答お願いします。

●質問者: t-ueno
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:イベント オススメ コメント コンサート シンポジウム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● yokikotokiku
●20ポイント

http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/0511/index.html

歌舞伎です。

「児雷也豪傑譚話(じらいやごうけつものがたり)」は、演出的には新作ですが、原作が江戸時代の合巻もの、脚色は河竹黙阿弥なので時代っぽい味わいは充分楽しめます。

そして、ストーリーがわかりやすいのでとくに予備知識がなくても楽しめます。

公演は11月です。

チケット予約がちょうど8日からですので、いまからならお好きな日によさそうな席を押さえられるかと。

場所は新橋演舞場です。

周辺にはナイスなランチスポットがたくさんありますよ。

http://www1.ticket-web-shochiku.com/p/

【チケットWeb松竹】

事前に登録すればウエブで簡単にチケットを買えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

以降、10月6日又は7日にやっているところ限定でお願いします。


2 ● omega2000
●5ポイント

http://r-walker.hp.infoseek.co.jp/

?????E?H?[?J?[?@??????????

落語なんていかがでしょう?

楽しめると思いますよ!

◎質問者からの返答

質問文中にてすでに「落語など」と候補に挙げておりますので、できれば「オススメ」について具体的にお願いします。

URLは大変参考になりました。ありがとうございます。


3 ● jane
●30ポイント

http://www.d-haus.jp/

『日本におけるドイツ年』ということもあり、さまざまなイベントが開催されていますが・・・こちらはhttp://www.whynotnotice.com/blog/yoshi/archives/000855.html特にお薦めです。


50日間限定、というのも希少性があって、良い思い出になるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

おおー、ちょうと六本木か広尾あたりで昼食しようと思っていたので場所的にはちょうどいいです。


4 ● tamo63
●30ポイント

http://www.rekibun.or.jp/event/teien.html

?????s???j???????c?F??V?C?x???g????

http://tokyojourney.com/

http://www.tokyojourney.com

リッチな食事をして、お二人の趣味にもよりますが東京都庭園美術館で庭園植物の展覧会が行われています。なお、ミュージアムコンサートも鑑賞できるそうなので、良いと思います。

そのあと、もし時間があれば、二人で温泉なんかどうでしょう?

都内でも温泉はありますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。2番目のURLがあるともうこの質問は終わらせてもいいかも。

仕事が滞り始めたので(笑)、しばらくオープンは差し控えます。

回答の方向性としては、

・10月6日か7日限定

・なるべく屋内

・具体的なオススメポイント

でお願いします。


5 ● yokikotokiku
●30ポイント

http://www.shochiku.co.jp/play/kabukiza/0510/haiyaku.html

2度目申し訳ありません。日程決まっていたんですね。


歌舞伎座の昼の部

「加賀見山旧錦絵」かがみやま こきょうのにしきえ

通しで出ますので、古い歌舞伎ですがまあまあわかりやすいです。

大奥が舞台の「女の戦い」のお話ですので見た目も華やかで楽しいかと。


「廓三番叟」も、能の式三番のオモカゲは皆無ですが(笑)、キレイな花魁が踊る楽しい舞台です。あまり長くないのもいいかと(踊りが長いと寝ますよね)。


日生劇場の「夢の仲蔵」もおもしろいかもしれないのですが、6,7日は18時開演の部しかないので。


あと、歌舞伎座は出入りが自由ですので幕間に外に出てお近くのお店でランチすることも可能です。

◎質問者からの返答

日程入れなくてすいません。

プライバシー保護のため入れませんでしたが、これでは質問として成り立たないことに気が付きました。

歌舞伎、この日程でも見れるんですね。ありがとうございます。

あ、オープンしちゃった。仕事しなきゃ(笑)


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ