人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の彼女が家出をしました。原因ですが、事業主である彼女の親が多重債務で首が回らなくなり、娘にクレジットカードを数枚作って借金の返済に充てるように要請したからです。
実家にいると暴力を振るわれ、無理やりカードの契約書を書かされかねない、ということで出てきたのですが、彼女は今、親と同居の大学生で、身を寄せるところもどこもありません(親戚筋とは縁がないそうです)。
警察、女性相談センター、消費者生活センター、無料法律相談所などに相談したものの、「カードを作ったら終わり、自活して逃げるのが最適との回答が得られたのみでした。」(DVとしての告訴などは証明が非常に難しく、解決にも時間がかかり、また成人しているため認められにくい、とのことでした。)
こういう時に利用できる一時避難所など(ネットカフェなどでなく専門施設)をご存知ありませんか?(生活能力を握った上での家庭内暴力のような気がするのですが。) 彼女の居住地は京都市です。何か情報があればよろしくお願いします!!

●質問者: wodd
●カテゴリ:生活
✍キーワード:DV カード クレジットカード センター ネットカフェ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● osarivan
●20ポイント

http://overthemoon.rgr.jp/travel/trat006.html

???s?A???????I by Rainbow7????

「直指庵」

このお寺は、悩み、特に恋愛の悩みのある女性の駆け込み寺らしいです。・・・とありますが、相談してみては如何でしょうか?

http://www.kyotokanko.co.jp/i/sagano/jikishian.html

???w??

何か力になってもらえれば良いのですが・・・。


あなたの家は、駄目なのでしょうか?

◎質問者からの返答

寺院・教会関係は少し考えていますが、今や寺院や教会も”不景気”で人生相談以上のことをしてくれるかどうか。とりあえずあたってみますね。

>>私の家

私自身、両親に付き合いを反対されていますし、自分のことをうっちゃって友人のトラブル解決に躍起になる私を「甲斐性なし」「人間のクズ」とさんざん罵ってきているので、難しいと思います…まだ自分が実家を出て、何とか一人暮らしをして迎え入れた方がましじゃないかな…


2 ● naopoleon
●40ポイント

http://www003.upp.so-net.ne.jp/foodbank/page009.html

404 Not Found

ここにいくつか女性シェルターのリンクがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。役に立ちます。

(ただ、京都近辺で利用できる施設があると役に立ちます。女性シェルターっていうんですね。そのキーワードで少し調べてみます。)


3 ● mu_0623
●50ポイント

http://www.kyoto-womensc.jp/

京都府女性総合センター

女性相談センターはDV被害がメインになるため、家庭内問題について対応はどの範囲まで行ってくださるか分りませんが

シェルターを紹介してもらうことは可能かもしれません。自活するまでの準備期間として等。

シェルターについては所在地などは通常掲載しないので(加害者の乗り込みなどを考慮して)直接問い合せを行ってみたほうが早いと思います。

◎質問者からの返答

分かりました。ありがとうございます。


4 ● hamasuke
●50ポイント

http://www.aunja.net/sight/index.htm

特定非営利活動法人アウンジャのページ

大変な状況ですね。彼女の力になって上げてください。


こちらは城陽市で女性問題に関する特定非営利活動法人のサイトです。

民間ですが、シェルター(一時避難所)も運営しています。


同じ府内ですから、京都の近くでのシェルターなどの情報もあるかもしれません。

http://www.jinken.ne.jp/gender/dv2/index3.html

ふらっと -ジェンダー-ドメスティックバイオレンス

あと、大阪には「女の駆け込み寺生野学園」というNPO法人もあります。


このページの一番下に連絡先があります。


シェルターという性格上、HP等がないところが多いですね。

ところで、関西で生活をしていると、親に会ってしまう危険性はありませんか?

離れるのは辛いかも知れませんが、他の地方に行くという選択肢も考えられた方が良いかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

引き続き情報をお待ちしております。


5 ● otokomichi
●40ポイント

http://blog-n.m.livedoor.jp/diving123/

携帯小説からブログまで「ケータイlivedoor」

まずは 一時避難所としては

住み込みのリゾートアルバイトは

どうでしょうか?


リゾバやシステックサービスなどです


大学は一時休講にして

彼女の自活するために


しかしDV経験の女の子と付き合うのは非常に大変です

欝や共依存など


生半可な気持ではつきあえませんよ?

いま頼れるのは貴方しか

いないかもしれませんが

彼女は100%は貴方を

信用できず

貴方もイラつくもあるかもしれません

しかし彼女には帰る家はないのです

本気ですきなら

最後まで面倒見てあげて

中途半端な優しさは

だめですよ!


今自分は幼児のころから

DVされ親に見捨てられた子と住んでいます


悩みごとがあればメール下さい

力になれるかもしれません

aaa1015@inter7.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

以前DVにあっていた異性の友人がいたので、ひどくなるとどうなるかは大体把握しているつもりですが、全力で何とかしてあげたいと思っています。

また時間ができたら、メールさせていただくかもしれません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ