人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

つい最近、車を加速したときに、何の前ぶれもなく突然エンジンが止まってしまい、すぐにエンジンはかかりましたが修理に出しても原因が見つからないとのことで、ちょっと困っていますが、もし同じ経験をされた方や知っている人がいれば教えてもらえたら幸いに思います。

●質問者: hizi
●カテゴリ:生活
✍キーワード:エンジン 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● yamjun
●25ポイント

http://homepage3.nifty.com/p-gtr/eg-stall.htm

????G???W???X?g?[??

いわゆる、エンジンストールだと思います。車種、改造の有無、ATorMT、年式、走行距離などによって症状はざまざまです。

最近のクルマは、ECUというコンピュータで管理されています。


「修理に出しても原因が見つからないとのこと」とありますが、これはディーラーへ出されたのでしょうか?

恐らくディーラーへ出されたであれば、ECUの履歴をチェックしただけだと思います。

履歴は症状にもよりますが、ECUにのこらないものをあります。

もし詳しく原因を追求されたければ、そのクルマに強いチューニングショップなどに行って、メカニックを同乗させて、原因を調べるのも手かと思います。


・症状はどのような時に起こりますか?

・ストールした後は、すぐにエンジンがかかりますか?

・同じ状況で再現することは可能ですか?


この答えを持って、信頼できるショップへ行ってみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ええ、その車のディーラーに持って行き、そこで1週間ほど走らせて今のとこ、その症状が出なく履歴にも残らなかったとのことです。やはりコンピューター関係を疑ったほうがいいのでしょうか?もし今度同じ症状が出れば替えようかと思っています。


2 ● nyanees
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

urlはダミーです。

自分の悪夢を思い出しました。

今から22年前、○産の910、ブルーバードのときに、同じ思いをしました。

交差点で右折する際、アクセル踏み込むと、エンジンが切れ...いちど、「迫り来る10トントラック....ドライバーの命や如何に!!」状態になって、「ああ、死んだ?????!!」と思いました。


原因は、3ヶ月、メーカーで調べてやっと解りました。他にも同じ症状がぼつぼつ報告されて、その間、私の車はメーカーの研究所(?)に行きっぱなしで。


理由は、当時、まだできたてのエンジンのコントロール基盤に不具合があって、特定の状況になると、エンジン内に燃料を供給する噴射バルブが自動的にシャットダウンされることでした。

後に、メーカーリコールになりましたが、何度も起こるようなら、同じような、燃料供給系の故障が考えられるかもしれません。


私の場合は、特徴は、エンジンを吹かした瞬間に止まる、というものでした。


あと、車の基礎知識としては、もともとのアイドリング時のエンジン回転数が低すぎる調整になっている場合も、エンジンがストップします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ