人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の自宅宛の郵便物に正しい住所が記載されているにも関わらず、局員の怠慢で10通ほどが近くの空き家に投函され放置される事件が起きました。10通は空き家の管理人の方から郵便局員に返却されたのですが、「転居された模様で転居先が不明」との付箋をつけ差出人に戻されたそうです。8月中旬の出来事だそうです。その後配達員が私の自宅を発見し、以後の郵便物は届いているのですが、この件について郵便局側からは何の連絡もありませんでした。先週、郵便物差出人の一人から私に連絡があり、郵便局に問い合わせて明らかになりました。残りの郵便物の内容、差出人は調べる術もありません。責任を認識していただくためにも司法の判断を仰ぎたいと思います。郵便局または配達員をなんらかの罪に問うことは可能でしょうか。

●質問者: kawahagi
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:中旬 司法 放置 発見 空き家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● INRI
●15ポイント

http://www.kacho.ne.jp/event-24.htm

郵便事故

罪に問う、というのはちょっと難しいかと思いますが、とりあえず監査室に連絡してみてはいかがでしょうか。

http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html

監査室のご案内

◎質問者からの返答

相手の出方次第では利用するかもしれません。貴重な情報ありがとうございました。


2 ● rakuzaiti
●15ポイント

http://www.security-joho.com/topics/2003/kaiseiyuubin.htm

改正郵便法が成立、郵便トラブル時の補償拡大。

http://www.security-joho.com/qa/mailbox/yuubin1.htm

?X???????z?B

最終手段として「郵政監査局」というところに問い合わせて判断を仰ぐ方法もあるようです。

◎質問者からの返答

同じような被害に遭われている方がいらっしゃるのですね。私も郵便局の方に一筆書いて下さいと要請中です。情報ありがとうございました。


3 ● nyanees
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


以前、郵便の不着で郵便局員の故意が疑われた経験があり、郵政監察局に思いっきりねじ込んだところ、数日後にうちを配達区域とする郵便局の局長さんと当該郵便局員が、そろって謝りに来ました。損害があったので、賠償を要求しようと思いましたが、損害額より、訴訟費用の方が遙かに高いのでやめました。一応、謝って貰いましたので。


4 ● crosses
●14ポイント

http://www.post.japanpost.jp/index.html

ゆうびんホームページ - トップページ

罪に問うというのは正直厳しいでしょうが、誠意というものぐらいを見せてもらうことは可能なのではないでしょうか?責任追及ぐらいすべきでしょう。


5 ● thebluenote
●14ポイント

http://www.henrybeguelin.it/pagine/categorie.php?action=livello2...

HENRY BEGUELIN

配達のトラブルなら私もあります、郵便局側にハガキなどの郵便物が、誰が誰に送ったか と言う証拠が無いため、罪に問うことは難しいと思われます、差出人の証言や証拠、またあて先不明で戻って来たなら、その郵便物が動かぬ証拠になると思います、明らかにあて先の住所があるにもかかわらずあて先不明と言うのは誰の目から見てもおかしな事ですので、余談ですが、私の友人で郵便局で働いてる人の話によると、配達が面倒で郵便物を捨てたり、届けなかったりする配達員がまれにいるそうです、時間と手間はかかりますが、個人はどうかわかりませんが、裁かれると思います、実経験が無いので確実とはいえませんが。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ