人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゲームを作ろうと思っているのですが,みんさんは既存ゲームにハマる・楽しく感じるのはどういう場合でしょうか?

よろしくお願いいたします.

●質問者: rockafeller
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:ゲーム 既存
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● konoha788
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLダミーです。


「テトリス」とか「ぷよぷよ」とか

ピッタリして消えて爽快感が感じれるとき。


RPGでは成長など、レベル、ポイントが数字となって表れて上がるとき。


2 ● omega2000
●15ポイント

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=2&tz=10...

【楽天市場】オークション-オークション、1円オークションの通信販売ショッピング、カタログ通販オンラインショップ

ダミーです。

・キャラクターに親しみが持てる

・主人公が起こした事柄(選択肢)に対して重要なイベントが起こる

・エンディングが凝っている

・色々なパターンでプレイできる(簡単・普通・やさしい)


3 ● T-pon
●15ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/game/

GAME Watch Title Page

都市、鉄道、歴史シミュレーション系が好きな者です。


自分がゲームに費やした時間(or 努力)がゲームの世界の中によく反映されると、がぜんどっぷり漬かってしまう気がします。極端に言えば、エンディングはなかなか訪れなくてもよくて、自分がプレイするにつれて(都市シミュレーションならば)どんどん発展して街の様相が変わっていくと、自分のデータになにか歴史性みたいなものを感じてしまうこともあります。昔ここには?があったけれど今は変わってしまったなぁ、などと感慨にふけるわけです。あまり具体的に書くのもなんかはずい気がするのでこの辺で(笑)


ほかに、最近はやりの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」などの知能テスト系では、求められているのは単純な作業ですぐにスコアがのばせそうなのに、なかなか達成できないというのも、ゲームとして成り立っていると思います。テトリスとかもその部類に入るかもしれません。


4 ● くまっぷす
●15ポイント

http://katamaridamacy.jp/

* みんな大好き塊オンザウェブは閉鎖しました *

最近ちょっとはまっているので。

単純なゲームほどはまりやすいと思います。

塊魂の場合はとにかくへんてこなものを巻き込んで塊を大きくしていくだけ、なんですがなんかそれだけのことで楽しい…というか時間を忘れるというか。

面クリアーでカタルシスを感じるというのももちろんあります。

最近はやってませんが、アドベンチャーものの時間の大半を占める戦闘なんてのもいわば何も考えずに選択して攻撃しての繰り返しなので案外そういう単純なルーチンワーク的なものがハマリ要素なのかもしれません。何か不思議なアドレナリン(ノルアドレナリンかもしれないけど)が滲んでくるような気がします。


5 ● まる
●15ポイント

http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_57.html

ゲームを作ろう!(1)ツールとの出会い

RPG好きなのですが、謎解きや発見が楽しいこと(例えば、ドラクエなどでのありえそうにないところにアイテムが隠されている、ゼルダの伝説の爆弾で破壊して洞窟の入口をみつけるなど)、そしてゲームバランスのよさ(この場所でレベルをこれ以上上げるのは無理、という時点で次の街へなんとかぎりぎりたどり着く強さであるなど)といったゲームは面白いと思います。


アクションゲームなどではスーパーマリオにあったスピード感のようなものがとても大切だと思います。


また全般を通していえることはそのゲームの世界観が魅力的であること(このゲームの世界にずっと浸かっていたいと思える)が大事だと思います。


サウンドやグラフィックは必ずしも豪華である必要はなく、ゲーム内容にあったものであるかどうかが、ゲームの楽しさを際立たせると思います。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ