人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[RAID0]
Linuxでsoftware raidを使って、2台のHDDでRAID0を組んでいます。
RAID0では、HDDがクラッシュするとデータが飛ぶということですが、
もし、片方のHDDでbadblockが発生した場合、以下のどのようになるのでしょうか?

1. /dev/md/?は、全くアクセス不能
2. tar ballが壊れたときのように、badblockが発生している部分の前までは見れる
3. afioが壊れたときのように、badblockが発生している部分を除いて、見れる。
4. その他

●質問者: kai10
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD Linux md RAID software
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● blacktencho
●40ポイント

http://www.runser.jp/doc/sata-raid-stripe-1.html?back=comp_rnd.h...

SATA RAID ストライピング編

3ではないでしょうか?

チャンクサイズが小さいものだけ、1ドライブに残っているとか、badを除いて見れるのでは?

◎質問者からの返答

> チャンクサイズが小さいものだけ

チャンクサイズよりもデータサイズが小さい場合、ということでしょうか。

なんだか、自分で選択肢を作った割に、それが整理されてないような気がしてきました。

ファイルへのアクセス方法を考えると、superblock, filesystem treeが壊れていなければ、

各ファイルへはアクセス可能かな…。

そもそも、RAIDしてあるかどうかに関わらず、アプリ側からはファイルの見えかたは同じはずだし…。

これ以降解答される方は、体験談をお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ