人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.el-school.com/proseeds/course/wdex.asp
このサイトのワードとエクセルの講座を受けようと考えているのですが、信頼できるでしょうか?Eラーニングが初めてなのでアドバイスお願いします。
また他におすすめのサイトがあるなら教えてください。

●質問者: sl1200
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:eラーニング おすすめ アドバイス エクセル サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aqua-marine
●18ポイント

http://www2.netlearning.co.jp/kyoyu/office_ko.asp

eラーニングのネットラーニング---Officeシリーズ---

人それぞれの価値観が違いますが、こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

それからEラーニングは自分のペースでできる反面、継続させようという気持ちがないと挫折しやすいです。わからないことを自分で調べるよりも教えてもらいたいなら、そういうコースを選択すると楽しく学べると思いますよ。

私は雇用センターや派遣会社の案内で、それぞれ無料のEラーニングを受けたことがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● rennet
●18ポイント

http://www.nifty.com/

@nifty

URLはダミーです。

初心者の方にすごく丁寧に作られていると思います。これからはEラーニングが発展していく時代ですので今からEラーニングそのものに慣れるという意味でも良いと思います。ただある程度進んできますと色々な質問をしたくなります。その時にご自分の近くに詳しい方がいてマンツーマンで教えてくれるといいんですけれども。

資格取得しやすいかどうかは電話で聞いたほうがいいのではないでしょうか。おそらく通学と違い合格率などのデータはないと思います。通学の場合はその教室で受験するのでそれらの数字は把握しやすいです。エクセル、ワードに上達するのと資格を取るのでは行動が違ってくると思います。ここは講座の中で試験問題をやっていそうですね。それから無料のメールマガジンも上達を目指すのであれば検討してみたらいかがでしょうか。sl1200さんの成功をお祈りします。

http://www.melonpan.net/melonpa/search_result.php

めろんぱん || よりすぐりメルマガサイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● nitscape
●18ポイント

http://blog.el-school.com/

[el]:schoolサポート日記

会社的にはおそらく信頼はできると思います。

しかし以下のように気になる点はありました。


講座の課金が月単位ですから、

修了目安の3ヶ月で終われば2万円程度ですが、6ヶ月かかったら4万円、1年かかったら8万円です。たった1つの講座で内容が同じなのにも関わらず値段が大きく異なりますよね。つまりゆっくりやるとお金がかかり、短期集中型で受講するとリーズナブルのシステムで、(私のように)お金のことを気にするタイプには向かないのか?と思います。講座単位で課金されるほうがいいように思います。


修了証が発行されるようですがおそらく何の資格にもならないものだと思います(まぁこれは終わったあとにMOUSなどを受ければいいわけですが)。


サポート日記を見ると単純な操作は分かりやすく書かれていますが、説明を要するものは何となく分かりずらい気がしました。サポートに頼っても理解に時間がかかることがあるかもしれません。

◎質問者からの返答

具体的な説明ありがとうございます。


4 ● pasosavi
●18ポイント

http://www.threepro.co.jp/job/

お仕事をお探しの方へ -ThreePro-

> 他におすすめ


もし上記の、他、という表現が、Eラーニング以外のお勧め、ということであれば、上記URLの派遣会社(業界大手でありながら敷居は比較的低い)等でアビバ等の派遣講師をしながらスキルアップ、というのがお勧めです。


MOSをEラーニング等で高いお金を払ってゼロから勉強してやや無理に取得、は実業務をしている者としてあまりお勧めできません。そういうレベルの資格ではないし、教えてもらわないとそのレベルになりそうにないのであれば、とりあえずMOSレベルの参考書/問題集をされた方が散財にならないかも


#やってみて、これぐらいなら自分でできる、ということであれば現場でスキルを上げて自己取得、よく分からないけれど就職には必要のように思う…、であればパソコンを使わない仕事の方が向いているのかも(そういう人がむしろ貴重というシーンも世にはたくさんありますし


#せっかくなので、エピソードを幾らか… 昔、小生もMOS(当時はMOUS)を取得しようとして近所の中堅スクールに遊びに行った時、そこでMOS受験者を教えていた快活な主任格の女の先生は屈託なく、「持ってる資格ですか? わたしも取りに行きたいんですが、忙しくて取りに行く暇なくて、資格なんにも持ってないんですよ」。逆に、育児も終わったのでこれからスクールで資格取得、という同年代のお母さんのところに設置に行った時には、「これまでにかけてるお金ですか? なんか恥ずかしいなぁ… 20万円以上なんですよ…」。Eラーニングを含め、ゼロからのスタートでパソコン、という方は、まず気の済むまで自学自習して、それから行く末を決めた方がいいのでは、というのが、実際に講師をしている自分の感想です。


#この業界で唯一資格のみを武器に戦っているIT戦士のほうが稀…


※これは自動車学校と同じ、という意見もあり、それには全く同感なのですが、Microsoft学校はとにかくお金がかかり過ぎ… Office2000→XP→2003→というあちらのロードマップに乗って確実に得をするのはMicrosoftとゲイツ氏だけでしょう…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ