人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

0.75sqのスピーカーケーブルで、何Wまで耐えられますか?

●質問者: mstkwb
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:スピーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● urafum
●20ポイント

http://www.amon.co.jp/tatujin/denki.html

くるまの電気の知識

80Wです。スピーカーケーブルも電源ケーブルも同じ考えで良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

同じでいいのですね。


2 ● くまっぷす
●20ポイント

http://oyaide.com/catalog/product_info.php/products_id/168?osCsi...

VCT 5.5 2芯: オヤイデ電気オンラインショップ

より線のケーブルの例で考えます。

ここの、「イメージを拡大」のところをクリックすると出てきますが最大電流が12Aですね。

電力=I^2*R=12A*12A*8Ω(スピーカーインピーダンス)として1.2kW弱。

スピーカーインピーダンスが4Ωだと600Wぐらい。

http://www.sei.co.jp/ewp/J/product/detail/pdf/8_13.pdf

こちらに計算式が出ています。

こちらのイラックスA電線(より線)でいうと周囲温度との差が55度ぐらいのところを限界としているようです。つまり目一杯使うと、室温25度として80度ぐらいになっているはずです>電線。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うっ。はじめの方と違う回答がきてしまいました..一つ目のリンクにあるようなケーブルではなく、赤と黒の平行したケーブルなんです。

質問を補足いたします。

15年くらい前の家庭用システムオーディオを屋外で大音響で鳴らそうと思っています。

アンプは100Wくらいなのですが、これに0.75sqのスピーカーケーブルを接続して、音量を上げていった場合、100Wに近くなると思いますがケーブルはどうなりますか?

溶けますでしょうか?

ボリュームの位置的に80%くらいのところにしておけば大丈夫でしょうか?


3 ● くまっぷす
●50ポイント

http://proaudio.yamaha.co.jp/html_sr/lecture3.html

YAMAHA : SR SYSTEM

URLはややダミー。

ケーブルそのものの抵抗分を考えないで、スピーカーを8Ωだとすると、P(W)=I(A)^2*R(Ω)なので

I=√(100/8)=3.5355... 約4アンペア以下しか流れないのでまず燃えたりはしないでしょう(7A-125Vの電源ケーブルも0.75sqだったりするので…)。

しかし、それ以外の問題として細い線で長く配線を引きまわすとケーブル自体の電気抵抗がバカになりません。

http://www.seas.or.jp/datafile/public-hall%20soundsystem/sp.html

sp

電気抵抗が高くなると、音質の悪化(ダンピングファクタが低下してぼわんぼわんした感じの音になってしまう)を招くことになります。

http://rinn.homeip.net/caraudio/index02.html

Acceleration - Rinn's home page

2番目のURLにあるように往復0.4Ω以下を狙うのであれば、0.75sqだと10m(往復で20m,20*23.4mΩで約0.47Ω)が限界になります。

なのでもう少し太い線を使う方がいいでしょうね。

それ以前に家庭用の100Wが果たしてほんとに100W連続で出るのか、とか出たとしてもフルボリュームで歪まないか、などの心配もありますが…。

◎質問者からの返答

詳しい解説ありがとうございます。

10mくらいはもしかしたら必要かもしれず、若干不安要素はあるのですが、現在ラジカセを大音量で鳴らして賄っている状況なので、それをリプレースする手段としては十分だと思っています。

ありがとうございました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ