人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

弥生会計、大蔵大臣など会計系ソフトはたくさんありますが、あなたお薦めのソフトをメリットとデメリットをあげて教えていただけますか??

●質問者: Urakusai
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:あなた お薦め ソフト デメリット メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● white-cherry
●18ポイント

http://www.obc.co.jp/

勘定奉行のOBC 株式会社 オービック ビジネス コンサルタント

うちは勘定奉行使っています。特に不便な点はないような・・・。

あ、でも、新しい商法に対応したソフトが届くのが遅いです。だから、手作業で修正しないといけないんですよねぇ。何のための年間保守契約してるのだか。


いい点・・・。使いやすい。初心者でもすごくわかりやすいです。

試算表からその科目の元帳リストだしたり、更にその1部分を修正したりっていうのがすごくラクなんです。他のソフトもこんなのかな?(笑)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

参考になります^^


2 ● ikjun
●18ポイント

http://www.sorimachi.co.jp/

ソリマチ株式会社 - 会計ソフトの王道「会計王7」は初心者でも安心の会計ソフト! 給与計算ソフト-給料王7,販売管理ソフト-販売王7,青色申告ソフト-みんなの青色申告7,顧客管理ソフト-顧客王7,就業人事管理ソフト-就業人事王7

弥生会計、大蔵大臣などに比べるとマイナーな感じがありますが、会計王は非常にいいソフトだと思います。この値段でここまで?っていうくらい機能が充実してますし、操作も直感的でわかりやすい。

実のところ、Ver1.5くらいまでしか知らないのですが、その時でもこれ以上の機能なんているんだろうかって思ってました。

さらに以前のCOBOLで出来たソリマチの会計システムまで知ってますが、技術力はたしかって気がします。

◎質問者からの返答

名前は聞いたことあったけども選択肢には入れてませんでした^^;選択肢にいれてみます!ありがとうございます!


3 ● HOT
●18ポイント

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/05std/index.html

会計ソフト - 製品情報_弥生会計 05 スタンダード

弥生会計、使ってます。

弥生シリーズは、かゆいところに手が届くような感じがします。

当社の伝票数は少ないですが、伝票の多いところでは、入力画面に不満があるかもしれません。

http://www.jdl.co.jp/ibex/products/ibex-ac/index.html

JDLIBEX Web?v???U

データ入力部分では、こちらが使いやすかったです。当社でも、予算が許せば、こちらを購入していたと思います。

◎質問者からの返答

JDLもまた凄そうなソフトですね。

ありがとうございます!


4 ● blacktencho
●18ポイント

http://hatena.ne.jp/

はてな

最終的に打ち込む人間が理解できる機能であること、いくら多機能でも使えないと意味がないので。業務内容に合っていること。現在生き残っているソフトは特に弱点はないと思いますが、ソフトメーカーによって得て、不得手があるので、(ソリマチが製造業農業に強いとか)営業所が沢山ある場合、個人事業の場合など。会計事務所でも最近は積極的に自分の顧客に薦めているので、ご自分の会計士などに相談するのもよいかもしれません。とりあえずソリマチの会計王かな。(MS-DOSの時代から会計ソフト作っているんですけどこの会社知らない人多いから・・・)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ