人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「かゆみ」のなぞについて。

虫さされなどのかゆみの元となる箇所に、お風呂などで熱いお湯をかけたとき、さらにムズムズする感覚になるのはなぜなのでしょう?

上記の回答、ならびにかゆみの仕組みなどを、科学的・医学的に説明されているURLを教えてください。
できるだけ、端的に説明されたページをお願いします。

上記の条件にあったURLを探していただいた方に、多めにポイントを配分します。
よろしくお願いします。

●質問者: xml-document1
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:URL ポイント 医学 感覚 科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● borin
●20ポイント

http://www.kyowa.co.jp/kayumi/part01/cause/mechanism.html

皮膚とアレルギーの情報サイト かゆみナビ - かゆみのしくみ(メカニズム)

http://yawarakaehon.com/kusuri/kayumi.htm

かゆみのしくみについてのサイトを載せてみました。

やっぱりかゆいときにかいてしまうのはよくないんですね。


参考にしてみてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

お湯をかける行為も、かゆみを増幅することになるのかな?


2 ● jyouseki
●6ポイント

http://gabacho.reto.jp/whims/whim0013.html

$B%X%"%I%i%$%d!<$GaZ$_$,;_$^$k(B

このページにはドライヤーの熱を当てることで、かゆみを軽減させる方法が書かれています。

たぶん、熱によって痒みを余計ひどくさせて逆に麻痺させているのではと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

もう少し科学的・医学的根拠でもって解説されているページを求めています。


3 ● threestitches
●14ポイント

http://hobab.fc2web.com/sub6-itching.htm

痒み

体が温まるとヒスタミンが分泌され、かゆくなるそうです。

虫刺されだけでなくアトピーでもそうみたいです。

お風呂はぬるめにした方が良いです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これはちょっと、専門的過ぎる感があります・・・

たとえて言うなら、思いっきりテレビやあるある大辞典的な科学的、医学的ではあるけれど、要点を絞って端的に説明されたページを探しています。

いろいろ注文が多いですが、よろしくお願いします。


4 ● Dental_Coga
●20ポイント

http://www.toyama-mpu.ac.jp/hp/clla/kesseihp/enshou.htm

歯科医師です。


虫刺されによるかゆみ(痒み)は、痒覚ともいわれることもありますが、通常は痛覚に分類されます。

つまり、あの痒みは軽い痛みなのです。


早い話が、炎症を起こしているわけです。

http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/i0inflamation%20.htm

炎症総論

炎症には5大徴候と呼ばれる、典型的な症状がありますが、そのひとつが熱感です。要するに、腫れたら熱を持つ・・・っていう、アレです。これは、血管が拡張していることによって引き起こされる症状ですが、別の言い方をすれば血行を良くして、患部を正常に戻そうとする働きが体内で起きているわけです。


さて、痒みのある部分、炎症を起こしている部位を温めると、血行増強・・・感が助長されることになり、炎症症状(ここでは痒み)が増悪し、よって痒みが増すわけです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なんとなくですけれど、原理がわかってきました。

もう少し、回答を待ちたいと思います。


5 ● ikkun
●20ポイント

http://homepage3.nifty.com/sakatani/advice.htm

advice

アトピーではないと思うんですが、お風呂に入って痒くなる原因はこういうことみたいです。

◎質問者からの返答

なるほど、わかりやすい説明でした。

ここで質問を終了します。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ