人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在MTRによって製作した音源を、アナログのライン入力にてWAV形式でPCへ取り込もうとしています。
その際にどうしても曲の始まりが、勝手に徐々に音量が上がっていく、フェードインするような形になってしまいます。
さまざまな録音ソフトを試してみましたが、どれを使っても同様になってしまいます。
MTR側の音量を低くしてみたりもしましたが、やはり同じようにフェードイン状態になってしまいます。
また、曲の頭に別の音を乗せ、インターバルを0.5秒ほどあけてから曲開始、というようなことも試しましたが、
それでも曲頭がフェードインというような状態です。
どうやら強烈なノイズゲートがかかっているのと同じみたいです。
なにが原因で、どのように改善すればいいでしょうか?

●質問者: a_hunter
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:アナログ インターバル ソフト ノイズ 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Albini
●25ポイント

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_c...

一覧 【サウンドハウス】

質問から推察するに、おそらくPCに最初から付属しているライン入力を利用されているのではないかと思います。

多くのPCの標準サウンドカードにそのような(AutoGateのような)機能がついていますが、コントロールパネルからその機能のオンオフの設定ができる可能性があります。

もっとも、その場合でも音質自体はラジカセ程度なので、E-MU 0404、M-Audio AudioPhileなどの低価格帯の確実なオーディオインターフェースを購入される方が結果的に早く確実かと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● nishioto
●25ポイント

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subca...

jp.creative.com : Products - The leader in Digital Entertainment for your PC and the Internet

ハードウェア構成が分からないのでなんともいえないのですが、

ソフトを換えても同じというところから

音声入力ハードウェアの問題かと推測します。


上記URLのような外付けのサウンド入出力アダプタを

使用してはいかがでしょうか?

PC内蔵のものよりも低ノイズ・高音質です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ