人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在ニート歴約1年半、うつ病(主にパキシルを服薬)歴4年の29歳男性です。
病気のため大学院博士課程を3年前に退学しました。
その後仕事は約一年半臨時やアルバイトの仕事をしました。
病気も一進一退で働いていたら悪くなるようです。実家で暮らしているので現在は金銭的には困りませんが、近い将来正社員となりそれなりの給料を貰わないと家族も持てないでしょう。
特技はPCですが、オフィスとHTMLとCSS程度しかわかりません。
質問ですが、今後のライフプランを具体的に提案して頂けないでしょうか。
ポイントは辛めに判断します。その代わり妥当に思われる提案には多くのポイントを差し上げます。

●質問者: no-name98
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
✍キーワード:CSS HTML pc うつ病 アルバイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

私は現在家に引きこもって6年、病名はPTSD。テトラミドを主に服薬、金銭的には困っていませんが特技はパソコン。

あなたのことはとても他人事に思えません。

心の病気があると体力も日によって変わりますから、肉体的な労働は無理です。

やはりここは特技を生かしてパソコンの仕事をするのが最善かと思います。

給料は安くても、一般事務的な仕事がいいと思います。

その準備として、パソコン教室に通うといいでしょう。

やはり自力だけでは限界があります。

事務仕事といっても、ある程度の体力は必要ですから、毎日30分程度歩くことは欠かさないのがいいでしょう。

頑張ってください。

心から応援しています。

◎質問者からの返答

同じ境遇からのコメントありがとうございます。

二つのことを同時に得ることは難しいとは考えていますが、一般的事務でのアルバイトは多いですが、女性中心でありアルバイトから正社員への道は厳しいように思います。よしんば正社員になれたとしても給料は知れています。多くを望みすぎだと思われるでしょうが。

身体と心は大きな関連があると云われます。ウォーキング、できるだけやってみたいと思います。

ありがとうございました。

あと、質問文への追記なのですが、自分は「小学校教員専修免許」を持っており、2ヶ月の臨時講師をしております。この歳で小学校教員を目指すことも実質的に(受験資格だけではなく)可能なのでしょうか。


2 ● NINJAKUN8
●15ポイント

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm

教員に関すること(教員支援情報)教員を目指す皆さんへ-文部科学省

こんにちは。

私も、ここ何年か薬のお世話になっています。

派遣などで、仕事をしていますが、やはり長期になると、

ストレスが溜まりやすく、嫌になってしまいます。


以前に塾講師をしていたことがありますが、

子供相手の仕事は、楽しく癒される事も多かった気がします。


教員の場合、各都道府県で年令制限が違ったように思います。


上記の、文部科学省のページに詳しく書かれていると思います。


今は、健常の方でも正社員になるのが難しい時代です。

焦らず、出来る事から始めてはいかがでしょうか?

規則正しい生活や、栄養の片寄らない食事、適度な運動など。

また、辛い時は無理をなさらずマイペースでいる度胸も大事だと思います。


家庭を持つことも、相手ありきのことですから、

あまり一般論に縛られず、正社員じゃないと結婚できない、などと思いつめないことです。

お互いに、自分を責めず、無理をせず、生かされていることに感謝して生きましょう。

◎質問者からの返答

教員の年齢制限のことは問題にしておりません。

しかし、小学校の塾講師については需要が少ないように感じております。

家庭のことも、相手ありきとのことですが、取り敢えず相手に困ることは無いかと思います。

マイペースでいる度胸も大事だとは思いますが、それが何年も続くと度胸でなく、蛮勇になりかねません。


3 ● porinki07
●14ポイント

http://www.haken.co.jp/haken/profiling.html

適性・適職 診断

正社員になりたいという焦っておられる気持ちは十分伝わってくるのですが、社員という身分になって一体何の仕事がしたいのかがよく判らないです。

その辺の自己分析を含めて、職種や業種が絞り込むことからからはじめてみてはいかがでしょうか。

例えば、XXになってもいいやという人と是が非でもXXになりたいと言う人を面接で採用するときに採用担当がどちらを採るか考えて頂ければ判ると思います。


適職診断は上記だけでなく色々なサイトにありますので、その辺も参考にされてみてはどうでしょうか。

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

また、仕事をすればストレスが溜まり、鬱が悪化する可能性が高くなりますが、それへの個人としての対症法をいくつか持っておくと仕事で失敗しても悪い連鎖に陥らないと思います。

あとは、治療中に失った体力を向上させることだと思います。


4 ● komiyatakun
●14ポイント

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1428693/topics_deta...

livedoor ニュース トピックス - バジェステロス「ベッカムの策略にはまった」

パソコンは趣味にとどめることをおススメします。

やっぱり、人と多く触れ合う仕事がいいと思います。

長い人生ですから、出会いの場が多いほうが

苦しくても楽しめるはずで、楽しめなくても

絶対プラスです。

私がおススメするのは、年齢的に就職

は今年や来年中にしなければいけませんから

国家資格を取るのをおススメします。

宅建なんかどうでしょう?旅行業界

で、必須です。出会いも、需要もありますし、

なにより、平均勉強時間が200時間で

取れます。15%の合格率ですが

勉強しないで受ける人も多いので

実質20%はいくでしょう。

ですが、やっぱやりたいことを自分で

見つけるのが一番ですね。


5 ● jyouseki
●0ポイント

http://hp.kutikomi.net/marder00/?n=page5

+理解+

2回目回答申し訳ありません。

大切なことを書き忘れていました。

あなたは正社員で働いたとして、心に病気があることを、会社の人に言うつもりでしょうか。

それは私の経験上、絶対やめた方がいいです。

まず採用時にはねられる確率が高いです。

人間関係や給与、昇進にも影響があると思います。

心の病気を持った人への差別が今でも多いからです。

「キチガイ」「人間じゃない」といった酷い偏見を持った人がいます。

精神病の薬は「麻薬、覚醒剤と同じようなもの」と考える人もいます。

どうしても発覚してしまったらやむを得ませんが、隠し通したほうがいいと思います。

薬を飲むときはトイレの中などで。

かつて私が働いていたときは、明らかな差別を受けました。正直、暴力もありました。

これが現実です。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ