人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

価格.comなどのサイト上で紹介されている商品のサンプル画像がありますが、メーカーサイトで紹介されている商品のサンプル画像を個人のサイトで利用することは法的に問題は発生するのでしょうか?

●質問者: kuretakajun
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:サイト メーカー 価格.com 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Koujikun
●20ポイント

http://ikss.biz/akaroke

R☆3

kakaku.comの場合、サンプル画像の著作権はメーカー側にあるので無断使用するのは問題があるかと思います。(注意事項に書いてあると思います。)

◎質問者からの返答

注意事項に書いてあるんですか、確認してみます。


2 ● Mooncalf
●30ポイント

http://web110.com/roppou/roppou.html

4.メーカーの商品写 真の2次使用

Q.業務でホームページを立ち上げている自営業者ですが、メーカーのホームページに掲載されている商品の画像は、同じ業務目的として勝手に利用してはいけないのでしょうか。商品の宣伝ということで メーカーも小売業も利害が一致しているので、いいのではないかとも思うのですが。ホームページに対してメーカーからの注意がある場合はともかく、商品画像を本来の目的で利用することについて何らかの手続きが必要なのでしょうか。

A.利用目的がどうであれ、商品写真には著作権や版権が関係してきますので、メーカー側に確認を取った上で適切な使用方法をとる必要があります。メーカーからの注意がないからといって2次使用が許可されていると解釈するのは間違いです。


まず、念頭に置いておくべき事は「すべての創作物には原始的に著作権がある」ということです。ですから、メーカーが宣伝目的で掲載している商品写真について、著作権があるかどうかと言えば、「ある」という答えになります。ただ、誰に著作権があるのかとなると、撮影時の方法や撮影者とメーカーとの関係によって判断基準が異なってきます。


一方、メーカーの商品写真を、自社のホームページにおいて販売目的のために2次使用することについて、どういう点を考慮すべきかということですが、


> メーカーのホームページに掲載されている商品の画像は、同じ業務目的として勝手に利用してはいけないのでしょうか。


勝手に利用するのはやめた方がよいでしょう。何故なら、メーカー側は気にしないとしても、写真を撮影したカメラマンや編集プロダクションがクレームを付ける可能性はあるからです。つまり、ここで前述の著作権の問題が絡んでくるのです。例えば、該当する写真を撮影するときには、通常その写真の「使用範囲」というものを定めるものです。カタログに限るのか、販売店のチラシにも使用可能なのか、パッケージには使えるのか、ホームページにも使えるのか....等々です。そう言う部分で、メーカー系列の販売店以外のお店が、ホームページで使用することまで認められているものであるかどうかは、第三者には分からないことですね。ですから、勝手に使うのは良くないわけです。


> ホームページに対してメーカーからの注意がある場合はともかく、


注意がなければ良いのだという考え方は、やめた方が賢明です。

何故なら、メーカーがあなたのホームページの存在を知らなければ注意する機会さえないからです。そういう発想を容認してしまうと、極端に言えば、おまわりさんに注意されなければ違反をしていても良いのだということになってしまいます。物事の良否は、注意されるかされないか、という事に関わりなく、法律に準拠して考えるべきですね。


> 商品画像を本来の目的で利用することについて何らかの手続きが必要なのでしょうか。


具体的な手続については、各メーカーによって異なると思いますので、メーカーの本社営業部か宣伝部に確認することが一番確実でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました、納得しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ