人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

蛍って、キレイな水にしか生息できないと聞いたのですが、なぜ水質汚染がすすんでいるといわれるセブ島(フィリピン)などで、多数見られるのでしょうか?木がまるでクリスマスツリーのようになるらしいのです。おしえてください。

●質問者: kobutan
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:キレイ クリスマスツリー フィリピン 水質汚染
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Jupiter-1
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

たしか問題になっている水質汚染は生活用水などが原因なので河川から海域にかけて進んでいたはずです。

一方で蛍の生息域は交通の便が悪い奥地だったので、まだそこまで水質汚染が進んでいないのだと思われます。

◎質問者からの返答

そうでしょうか。

奥地じゃなくても見られるという話を聞いたことがありますよ。


2 ● akilin
●0ポイント

http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/hotaru/seitai.htm

ホタルの生態/概要

蛍百科に詳しく載っています。

実は殆どの蛍は陸生なのだそうです。

アメリカのエリー湖のほとりでも芝生や樹木に無数の蛍が飛んでいました。

◎質問者からの返答

けっこう地球上どこでも見られるのでしょうか


3 ● zappa
●100ポイント

http://www.town.kishigawa.wakayama.jp/hotaru/hotaru01_2.html

日本の蛍とは種類が違うのでは。また、人工照明も関係があるようですよ。

◎質問者からの返答

このHPすごく参考になりますね。

種類がこんなにあるとは思いませんでした。

熱帯地方のほたるはどんな種類なのでしょうか。


4 ● lunchbreak2005
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLは、ダミーです。

蛍は必ずしもきれいなところにいるのではありません。

ゲンジボタルとヘイケボタルではゲンジのほうがきれいな所とは聞いています。

蛍のえさはカワニナで、貝の一種です。

カワニナは、少し汚れたところにいます。

生活排水が少しばかり入ってきたところあたりがカワニナにとっては住み良いところのようです。

従って、カワニナを餌とする蛍も、すごくきれいなところではなく、少し汚れたあたりにすむことになります。

昔、江戸の住民は、山奥ではなく、町はずれに蛍狩りに行っていたようです。

どこかでそんな絵がのっている本を見ました。

なお、セブ島の蛍がどんな生物を餌にしているかは知りません。

カワニナよりもっと汚れたところの生物を餌にしているのなら、汚れたところにすむということになります。


5 ● lunchbreak2005
●0ポイント

http://ww3.tiki.ne.jp/~upfield/hota000.htm

?u??J?A???J

蛍、カワニナ、生活排水で検索してみたら、こんなのがありました。

97年6月12日のところです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~s_satosi/katuji-odawara/m/hotaru-syu...

ヘイケボタル

こんなのもありました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ