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【JR中央線】中央線は、信号機故障/ポイント故障/人身事故 が他の路線と比べて、際立って多いような気がします。

どうしてなのか、具体的に教えてください。

●質問者: u-chan
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:ポイント 中央線 人身事故 信号機 故障
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●17ポイント

http://www.geocities.jp/mochisachi/museum/15_hiroryuron/012_chuo...

???????l?g??????????b(1)

http://www.geocities.jp/mochisachi/museum/15_hiroryuron/012_chuo...

???????l?g??????????b(2)

ややネタっぽいですが、納得できることも書いてあります。

◎質問者からの返答

これは、ネタとしては面白いですね。

というのも、全く同じことを考えて、全く同じ結論に至った記憶があります。

(確かにホームに立つと、チョット誘惑っぽい感じも!?)

でも、科学的に説得力のある検証が欲しいところですね。


2 ● shoootingstar
●17ポイント

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2070/186.html#edit

?|?A?W?A?????M?|?@1998.04.15

『人身事故』

人身事故=飛び込み、という事で、ここでは書かせていただきます。

中央線の発車メロディが自殺者多発の原因だということは有名な話です。

実際に音響研究者が分析したところ、人を不安に駆り立てるような音階なのだそうです。

普段から金銭や人間関係で悩んでいる人が聞くと、良くない影響を受けるそうです。

1933年にハンガリーで作曲された『暗い日曜日』という曲は、聴いた人が次々と自殺してしまうということで、

発禁になったことがあるそうです。

この曲もやはり、人の不安を煽るような音階だとのことです。


また、この曲と中央線の発車メロディの音階には多くの共通点があるとのことです。

(すみません、テレビで以前放送していたことで、共通点に関する有力なソースが見つかりませんでした。)

◎質問者からの返答

これは聞いたことあります。

で、一回「発車メロディ」を変えたのかな??

これも1番目のご回答同様、科学的検証が欲しいですね。

人身事故以外はどうなんでしょうか?


3 ● numak
●17ポイント

http://www2.ttcn.ne.jp/~digicafe/chuoline_01.htm

JR???????????????

中央線は、過密ダイヤで、

同じ路線に青梅等から来る電車と、

大月等から来る電車、総武線、

さらに、東西線が走っています。

それだけ、朝夕は混雑しているので、

事故が起きやすいようです。

そのために、今、立体化工事が

すすめられているようです。

http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051001.pdf

?参考まで?


中央線の新型車両、導入のプレスリリースです。

現在は、山手線等に比べて、古い車両を導入しているため、故障等に弱く、列車の遅延が

起こりやすいそうです。

◎質問者からの返答

高架事業、やってますね。

ひとつ疑問なのですが、複々線化は、過密ダイヤ解消や、事故発生時のダイヤ混乱の最小化には寄与するでしょうが、信号機やポイント故障とはあまり結びつかないような気がしますが、どうでしょうか?


4 ● numak
●10ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3693

[教えて!goo] 中央線の人身事故

URLは参考まで。

(あまりちゃんとした回答はないです)


しっかり考えれば、

高架化により、踏切立ち入りや

居残りによる事故は減らせても、

信号機やポイント故障とは

あまり関係がなさそうです。

過密ダイヤと機器の故障という点は

説明がつきそうですが、

探したのですが明確な説明をしている

サイトはなかったです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● Harlock
●20ポイント

http://www.ll.em-net.ne.jp/~noritake/Hizou/train/tyuou_train-01....

JR中央線の飛び込み事故防止プラン

http://www.ll.em-net.ne.jp/~noritake/Hizou/train/tyuou_train-02....

JR中央線の飛び込み事故防止プラン

http://www.ll.em-net.ne.jp/~noritake/Hizou/train/tyuou_train-03....

JR中央線の飛び込み事故防止プラン

http://www.ll.em-net.ne.jp/~noritake/Hizou/train/tyuou_train-04....

JR中央線の飛び込み事故防止プラン

▲こんなサイトを発見しました。かなり読み応えあります。


飛び込み自殺についてはサイトで述べられているので、それ意外のことについて書いてみます。

私の意見ですが、中央線は歴史が古い故に現在の利用客数のシミュレーション無く設備が設計されているからだと思います。

あれだけ利用客数が多いにも関わらず、十分なホームスペースが確保出来ているとは言えません。そこに加えて中央特快や急行が、過密ダイヤの下、バンバンホームの脇をすり抜けて行くんですから、事故の起こる確率も増えると思います。

また、ポイント故障などにしても過密ダイヤによってバンバンポイント切替器の上を電車が通るんですから、消耗が激しいし、また、深夜まで運転しているから、保線作業のシフトも組みにくいんじゃないかなと思います。

線路と住宅が密接していて保線作業が難しいというのも要因な気がします。

高架にして踏切を無くし、同時に保線作業に必要なスペースを確保する。

またホームも改善して利用客に耐えられるキャパにするなどがされるんではないのかなと工事に期待を寄せています。

(つまり工事が完了したあかつきには事故が減ると期待している)


あと、もうひとつ思うのが、中央線が東西に直線に走る路線であるが故、朝夕の時間帯に運転手にとって視認性の悪くなる時間帯があることです。

車を運転していても感じると思いますが、朝日に向って走ったり、夕陽に向って走る時、かなり視認性が悪くなります。また、その状態の時に周りに比べてホームの付近は屋根などの影で大きな明暗のギャップが発生します。

これだと、ホームからの転落者がいた時に運転手が気付くのも遅くなってしまうのではないでしょうか?


いずれにせよ、昔から言われているわけですから、JRがきっちり対策を立てて改善をしていくべきだと思います。

◎質問者からの返答

サイト、面白いですね。

その中で紹介されていた「JR中央線遅延・事故を社会問題として考えるページ」もデータ満載でいいですよ。

>ポイント故障などにしても過密ダイヤによってバンバンポイント切替器の上を電車が通るんですから、消耗が激しいし、また、深夜まで運転しているから、保線作業のシフトも組みにくい

これは、一理ありますね。複々線化して効果が出てくることを期待したいですね。

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実はこの質問をした動機は、「信号機故障」が多いことについて理解に苦しんでいるからです。

....なんで、あんなに多いんだろ??

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