人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

itunesに曲をインポートする際のエンコード方法は何が一番良いのでしょうか?もしくは何が一番オススメですか?

●質問者: mt_book
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:iTunes インポート エンコード オススメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●15ポイント

http://otosofts.hp.infoseek.co.jp/encode.htm

?G???R?[?h

目的によっていろいろあります!

http://yostos.typepad.com/yostosweb/2005/04/itunelame.html

Notes Inegales: iTune-LAME

MP3プレイヤーが無いのでAACでやってます。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

僕もAACを使ってます。


2 ● snowland
●15ポイント

http://ipod.x0.com/var/codec/index.php

iPod portal◎iPodまとめサイト : 音楽ファイル形式の比較

ファイルサイズと汎用性でMP3がおすすめですね。

これだと対応しているプレーヤーが多いので聞けないという事が少ないと思います。

ちなみに最近の携帯ではAAC形式を聞ける物もありまし、編集して楽しむならWAVが楽ですよ。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

音質はAACが一番だと聞いたのですが、やはり汎用性等の面でMP3にする人が多いのでしょうか。


3 ● aki5921
●15ポイント

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

wavでもwmaでも大丈夫だと思いますが、プレーヤーやQuickTimeとの相性を考えると、非圧縮AIFFが一番良いと思います。

特に、Macを使っている場合、wmaはたまに相性の悪さで再生がままならないときがあります。

しかも音質も良くないので既存のwmaがある場合でない限り、余りお勧めできません。

◎質問者からの返答

非圧縮AIFFですかぁ。

どうもありがとうございます。


4 ● aki5921
●15ポイント

http://b.hatena.ne.jp/

はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

済みません。先ほど回答した者です。


私の回答に言葉足らずがありましたので、補足させて頂きます。

先ほどの回答にて、非圧縮・・・とありましたが、これは質問の主旨をインポートする前段階の中間ファイルと解釈したため、このような回答になりました。


インポートする際のエンコード方法であれば、AACが一番よろしいかと思います。

何故かと言えば、QuickTimeを使用してMP3に変換したときには、圧縮アルゴリズムがあまりよろしくないため、エンコード後の音源にノイズが入るためです。その点、AACであればアルゴリズムそのものが音質重視のものであるため、音質が向上するのです。

また、MacやiTunesとの相性等を考えても、AACの方がよろしいかと思われます。


それから、URLはダミーであったことも付け加えさせて頂きます。

◎質問者からの返答

再度、どうもありがとうございます。

やはりAACが一番良いのですかぁ。実は僕の周囲はMP3にしてる人が多いので、実際何が良いのかなぁと思って質問させていただきました。

いつもitunesかipodで音楽を聴いている僕には、やはりAACが一番ですね☆


5 ● n
●15ポイント

http://e-words.jp/w/AAC.html

AACとは 【MPEG-2 Audio AAC】 (Advanced Audio Coding) ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

AACはMP3よりも1.4倍ほど圧縮効率が高く、音質はほぼ同じなのと、MACを使ってる事もあり、デフォルトのAACで128kbpsにしてます。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

僕もデフォルトのままです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ