人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スーツの上着とジャケットの違い スーツの上着をジャケット的に着てもマナー違反ないし”おかしく”ないのか知りたいです。当方男性です。先だって、披露宴の二次会に行く時に悩みました。カジュアルなパンツを履き、上は多少きっちりとしたものを着たい。しかしジャケット、ブレザーを持っていないため、スーツの上着なら色的にはおかしくないな、と思い着ようと思いました。でもなかなかそういう着方をしていた友人を見た事ないな、と思って辞めました。ありなのか、なしなのか、知りたいです。自分がいいと思えばそれでいいと思う、似合ってればいいと思う的な見地では着てもいい、というのは理解できます。なんていうんでしょう、大袈裟ですが歴史的に見て、洋服学的に、というんでしょうか。以上はてな内で”スーツ 上着”、グーグル”スーツ 上着 カジュアル”とかで検索しましたがイマイチだったのでお聞きします。洋服屋さん関係の方のご意見だと尚一層有り難いです。宜しくお願いします。

●質問者: aryata
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:はてな イマイチ カジュアル グーグル ジャケット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● HOT
●20ポイント

http://www.kaken.or.jp/mame/0402/

?m??????????u???m???v

ここには、suitの意味は、ひと揃いだと書いてあります。Yahoo!辞書でも同様の結果が出ました。

上着だけだと、もはやスーツとは呼べない、ということではないでしょうか。

なお、当方、服飾関係者では、ありません。

◎質問者からの返答

なるほど。言葉での定義からも使われ方が当然、分かるものですね。納得できます。ご職業の件も詳細にありがとうございました。


2 ● jazzzy
●20ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

二次会であればどんな服装でも大丈夫ですよ!でも皆さんが主賓のお祝いに来るなか、みなさん華やかに着飾ってくると思われます。そこで盛り下げないためにスーツのジャケットを仕様したいのであれば、ポケットチーフぐらいは挿してみてもいいと思います。(白が無難です)そしてカジュアルさを出すのであれば、ノータイでもOKです。ただノータイに注意していただきたいのは、襟腰が低いのは見栄えが悪いのなるべく高いもの着用しましょう!襟越しが4.5cm以上のお勧めします。またもっとお洒落にきるのであればアスコットタイなどをシャツの中にいれてもお洒落ですよ! 基本的に式や披露宴ではないので正装ではなくて大丈夫です。


コーディネイトは急いでやると失敗するかもしれないので、ゆとりを持ってやってみてください^^ それでは楽しい二次会を^^/

◎質問者からの返答

なるほど。アスコットタイや襟腰など、注意すべき点、抑えるべき点を抑えればオッケーということですね。ありがとうございました。


3 ● kyogei
●20ポイント

http://www.salaryman-style.com/fashion/QA.html

?T?????[?}???A?t?@?b?V?????p???`

スーツはもともと「共地でできたスリーピース」です。セットであり単品で利用することはあまり考えられていません。

トータルでシルエットの見栄えがよくなるように考慮されています。

別のパンツを合わせる場合、色、素材、シルエットを考慮してパンツを選択しないと見栄えがかなり悪くなります。

個人的な意見ですが、私はスーツの上だけを使い回すことはおすすめしません。

◎質問者からの返答

なるほど。今までご回答頂いたのは”可”系だったので、そちらの”不可”のご意見も有り難いです。難しい問題ですね。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ