人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅のwwwサーバでCGIを動かしています。ログを取ろうと「open(LOG, ”>>$filename”)」でファイルを作成しようとするのですがファイルを作ってくれません。パーミッションを777にしてもだめです。なぜだか分かる方教えてください。

●質問者: double2you
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:777 CGI open WWW サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● paxil
●10ポイント

ディレクトリのパーミッションの設定は適切ですか?

◎質問者からの返答

ディレクトリも777にしてあります。


2 ● peppon
●30ポイント

自宅サーバであればエラーログをおそらく出してくれていると思います。そのログを見ましょう。 原因が書いてあります。そのログをここに書いた方が早く回答が得られると思います。


それと何が駄目なのか原因を探しましょう。CGIでエラーが出て駄目なのか、エラーは出ないがログを出力できないのか、perlのプログラムの組み方が悪いのかどうかとか。

◎質問者からの返答

httpdなどのログを見ましたがそれらしいログありませんでした。httpd以外に吐かれるんでしょうか?


3 ● peppon
●30ポイント

それらしいエラーが無いとの事ですが、なんらかの記録は残っていないでしょうか。また違うエラーログ等をみていないでしょうか。

アクセスした時間とサーバーのエラーログの時間を調べてみてその時のアクセスログ、エラーログを見てみましょう。


それとプログラムはそのopenを実行していますか?

open文の直前になんらかのperlコードを入力し入れた行が実行されているか見てみましょう。


またwwwサーバがapacheでsuexecにて実行していますか?

suexecの場合suexec_logを見てみてください。

suexecの場合CGIディレクトリやCGIのパーミッションが多ければエラーを出す様になっています。


またプログラムが正しく動作するか見てみてください。

CGIを別ファイルで同じディレクトリに作り、よくあるサイトにのっているサンプルコード(open)をしてファイルが書き出せるか見てみてください。

◎質問者からの返答

あれ?急に動作するようになってしまいました。

いまやったほはcgi-binまで777にしてみたぐらいなのですが、元に戻しても動作し続けています。なんででしょう?

ん〜、とりあえず動いたので解決とさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ