人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

釣りの帰り、クーラーボックスに海水と氷を入れて魚を冷やしていましたが、その水を大量に車の中にこぼしてしまいました。
カーペットにも浸み込んでしまい、臭いがとれません。消臭スプレーとか芳香剤などは試してみましたが、うまくいきません。どうすればいいでしょうか?

あと、車両保険で直すことはできるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

●質問者: hiroshisp
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:カーペット クーラー ボックス 保険 海水
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

アドレスはダミーです。灯油をこぼしたことがあります。その時は淹れた後のコーヒーの粉を敷き詰めました。かなり大量に入れてゆく必要がありましたが,結構効果がありました。

◎質問者からの返答

コーヒー豆ですか、臭いが取れるまで人が乗れなさそうですね。


2 ● ytakan
●13ポイント

http://www.tsuboi-s.co.jp/sensya/ozonekun.htm

オゾン脱臭機 スーパーオゾンくん

オゾン脱臭を試してみてはどうでしょうか?

URLのメーカー以外にもオゾン脱臭機はあります。

ガソリンスタンド等でやってもらえます。

◎質問者からの返答

よさそうですが、自宅の近くにはなさそうです・・・


3 ● miharaseihyou
●13ポイント

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

URLはダミーです。私の知り合いには魚屋さんが多いのですが、そこまで行ったら皆さん諦めています。しかし日常的に魚を扱わないのであれば方法はあります。最大の臭いの元は繊維の塊、カーペットです。もしかしたらトリムの布地にも掛かっているかもしれませんが、たぶん下回りやれば見当が付くくらいに匂いが減るでしょう。カーペットなどはクエン酸で煮ます。ちょっとだけ吹いたら火を止めて暫く置いて濯ぎます。かなり大きな鍋が必要です。カーペットの下のアンダーカーペットも同様です。その下の鉄板は中性洗剤で拭き掃除してください。手間隙掛かりますが、これで後は炭でも撒けば殆ど臭わなくなるはずです。ただ車の内部全体に臭いが残っていますから、すぐには完璧には行かないはずです。カーペット煮るのが不可能なら新品に換えるしかないでしょう。勿論アンダーカーペットもです。煮る以外でも煮立ったクエン酸を掛けて暫く置くだけでもかなり効果はあります。ただしクエン酸は金属を腐食してしまいますから、必ず外して別の場所で掛けたり煮たりしてください。濯ぎも酸が完全に抜けるまでしつこくしつこく洗いと脱水を繰り返してください。4?5回はやるべきでしょう。・・保険に関しては少なくとも私の知り合いの魚屋さんで臭いに関して保険申請した話は聞いていません。

◎質問者からの返答

保険は使えなさそうですか。


4 ● sui-ren
●13ポイント

http://www.kurumade.com/renewcar_spe/

車内 ルームクリーニングや除菌・消臭で車を大事に! クルマde.com

車内のルームクリーニングで臭いも対応して切るようです。見積もり画面のリンク先で、全国から選んで調べられるようですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、でも自宅の近くにはありませんでした。


5 ● hanaap
●13ポイント

http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html

重曹の使い方

重曹はどうでしょうか?

脱臭効果もあるそうです。

カーペットに振りかけて、2時間ほど置いてから掃除機で吸い取ると、臭いが取れるとのことです。

◎質問者からの返答

これは手軽そうですね、一度試してみます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ