短い動画ですが、ポイントを押さえているように思います。
当然、ぞんざいな言葉遣いは論外ですが、面接官は、面接のプロです。付け焼き刃は通用しません。
下手に、使い慣れない敬語を使うよりも、丁寧な言葉で、n_yoshihideさんの思いを素直にぶつける方がよいとおもいますよ。
非常に有効な回答心より感謝いたします。
面接で緊張しない人は、そうそういないと思います。
「どうにかなるさ」くらいの気持ちで、挑めば、さほど緊張しなくてすむでしょう。
一応、下記URLの面接のコツを参考にしてください。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kshigeta/mensetsu_omake.htm
????R?c?@?????
なるほどという感じです。非常にありがとうございました。
正しい敬語についてですが、これは基本的なことを知っておけば平気です。「?です。」や「?しました。」など、そういった基本的な敬語をマスターしておけば大丈夫です。敬語に関してはそんなに気を使う必要はありません。もちろんタメ口はダメですが。面接官の質問に答えるだけなので、間違った敬語を使う事はまず無いでしょう。
問題は面接の順序です。
まず、ドアを開け、「失礼します。」と一言いいます。その後、面接官が「どうぞ」と言ったら中に入り、ドアを静かに閉め、「よろしくお願いします。」と言い、イスの横に立ちます。「どうぞ、おかけください。」と面接官は言ってくれるはずなので、「ありがとうございます」といって座りましょう。ドアに入ってからいきなりイスに座ると減点の対象です。そして面接が始まります。面接官の目を見て質問に答えましょう。目をそらしながら回答すると減点の対象です。もし、「ちょっと目を見てるのはきついな」と思ったら、面接官のアゴのあたりを見ましょう。そうすると面接官から見ると、「目を見ている」ように見えます。その状態で面接を続けます。
そして回答の仕方ですが、例えば「あなたの趣味はなんですか?」と聞かれたとき、「読書です。」と一言あっさり答えるのはタブーです。「推理小説が好きで、よく読んでいます。中でも○○さんが書いた●●を最近は読んでいます。」という感じで答えた方がイメージもよくなります。ここで大事なのは、予め回答を用意しておくことです。「どんなことを聞かれるか」など、自分で予想しておきましょう。「なぜここを就職希望したか」というのは絶対に聞かれるので、答えられるようにしておきましょう。
そして面接が終わったあとです。まずイスを立ち、一礼しながら「ありがとうございました。」と言い、ドアに近づき、改めてもう一度「ありがとうございました。」と一礼しましょう。そしてドアを開け、外へ出て静かにドアを閉めます。
これが一連の流れでしょうか。友達などに練習してもらうのがいいと思います。親に練習してもらうのもいいでしょう。万が一敬語の使い方が間違っていたら訂正してもらえますし。どうぞ、試してみてください。頑張ってください!
参考になりました。ありがとうございます。
頑張ってください。応援しています。
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2133-9
??????????????????????Τ????Ρ??????????????? ???????????BOOK??
ありがとうございます。参考になります。
http://www.jobmail.co.jp/help/adv_3.html
???????Ω????????????Υ????Jobmail
http://www.careercity.net/manu/11.shtml
面接のコツ、面接のテクニック、面接の極意
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/subject/msub_inte...
面接のコツ・直前対策 - [大学生のキャリアプラン]All About
http://www.o-don.com/honorific/main.html
---アウトドア問屋---正しい敬語の使い方
http://www.kohey.jp/br/kiso/keigo.htm
?h????g????
http://bizdo.jp/factory/manners/k1/TK1-01.htm
??????@?h????g????
面接のコツを3件、
敬語の使い方を3件載せてみました。
参考にしてみてください。
ありがとうございます。がんばりたいと思います。