人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【理系:電子工学の本を読ながらレポートを執筆できる場所】
当方社会人ですが、友達(学生)のレポートを手伝ってあげることにしました。
しかし、大学の図書館は学生しか入館できません、また一般の本屋も店内でノートをとっていたら怒られます。
どこか私の望みが叶うところはありませんでしょうか?
ジュンクドウは椅子に座って本を読めますがノートをとるのも平気なのでしょうか?
友達を甘やかしてはいけないというのは重々承知です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ジュンク ノート レポート 図書館 執筆
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● type9
●13ポイント

http://www.ndl.go.jp/

国立国会図書館-National Diet Library:トップページ

どこにお住まいなのか分かりませんが、

国会図書館あたりはどうですか?


あとは大学の図書館ですが、どういった入館方法わかりませんが、

カード式の場合なら友人の入館カードかなんか借りて入れないのでしょうか?


2 ● 松永英明@ことのは
●13ポイント

http://metro.tokyo.opac.jp/

東京都の図書館 蔵書横断検索

どちらにお住まいですか?

首都圏であれば、国会図書館・都立図書館・区立図書館など公立の図書館でもかなり充実しています。必要な本があるところを横断検索してみるといいでしょう。

よほど専門的な、ゼミ室にしかないような本や洋書であれば別ですが、かなりの文献は揃います。

また、国会図書館なら論文も広範囲に手に入りますよ。

http://www.tufs.ac.jp/common/library/index-j.html

東京外国語大学-附属図書館

それから、大学によっては付属図書館を一般に開放している場合があります。リンクは東京外国語大学付属図書館で、ジャンルが違うと思いますが、わたしはときどき利用しています。身分証明書を見せて、研究のためだと言えば充分。

関連の図書があって一般の人でも利用できるところはいろいろあると思います。

http://www.ee.t.u-tokyo.ac.jp/library/index-j.html

EEICE-LIB homepage

http://www.ee.t.u-tokyo.ac.jp/library/lib-gakugai-j.html

EEICE-LIB riyou-gakunai

これは東京大学工学部電気系図書室。

>>

学外の方が図書室を利用するには

学術・研究目的の方のみ閲覧ができます。できるだけ事前にお電話、Fax、電子メールなどで資料の有無などをご確認ください。

<<

とあります。きちんとしたテーマについて調べたいという目的をきちんと示せるのであれば、入室・閲覧は可能でしょう。

がんばってください。


3 ● jyojyojyoGeorge
●12ポイント

http://www.library.metro.tokyo.jp/13/

東京都立日比谷図書館のトップページ

これは、日比谷図書館のHPですが、公立の図書館、お近くの図書館を探してみてください。

参考図書を読みながら、机でしっかり勉強させてくれますよ。

学生とかよく利用してますし、社会人もよく利用してます。

ただ、たいていの場合こういう図書館は8時閉館で社会人ですと、土日しか利用できないかも知れませんね。

日曜日は5時まで、通常ですと月曜日が休館日ですので、お近くを調べて利用時間も調べてからお出かけになることをお勧めします。


4 ● fm25
●12ポイント

http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/riyou_annai/gakugai.shtml

$BMxMQ0FFb!J3X30$NJ}$X!K(B

大学によっては学生でなくてもOKのところがありますよ。


5 ● eateat
●12ポイント

http://www.junkudo.co.jp/

ジュンク堂書店 JUNKUDO BOOK WEB

ジュンクドウで、以前立ち読みしながら本をメモしていたお客さんを店員さんが「私たちは本を売ってお給料をもらっているのです。そういうことはしないでください」と注意しているのを目撃したことがあります。

普通の市民図書館などで探すのは無理な分野の本なのでしょうか。。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ