人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【二度寝は疲労回復に効果があるか?】
朝、よく二度寝をします。二度寝どころか三度寝、四度寝をします。それぞれ大体30分単位です。あと5分だけ寝させてということもよくします。
それにより朝ギリギリに出発し、出勤途中走ったりしています。
二度寝は疲労回復に効果がないことがはっきりわかればそういうことはしなくなると思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ギリギリ 二度寝 単位
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●13ポイント

http://www.lifemile.jp/m/mybody/mark_01.html

健康:よくばり生活

「睡眠の周期は90?120分と言われていますが、大脳が最も休まる1周 目と2周目に、いかにぐっすり眠れるかどうかで疲労の回復 はまったく変わってきます。二度寝は、眠る寸前に神経が興奮して 十分休めず疲れが取れないときに、脳がもう1度睡眠をとることで疲 れをなくそうとして起こるのだそうです」

ニ度寝をしたくなるということは、1回目の睡眠に問題があるそうです。

URLに書いてある対策をしてみてください。


2 ● sami624
●13ポイント

http://www.kaimin.info/part/dictionary/di03.html

眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆

睡眠の効果を考えると、2度寝であろうと、3度寝であろうと効果はあるようですね。


3 ● chapuchapu2525
●13ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

はっきりわからないのでポイントは結構ですが、二度寝三度寝などすると余計に疲れると聞いたことがあります。私も以前は何度も起きては何度も寝ていましたが、今は早めに一度でおきて、余裕をもって私宅をしています。


4 ● crosses
●13ポイント

http://health.yahoo.co.jp/

Yahoo!???????

二度寝ができるのはストレスが少ないと聞いたことがあります。だからどうだって話なんですが、人には睡眠時間(睡眠の深さ)のサイクルがあって30分だけ寝るのはどんな人間でもそのサイクルがいの周期なので正直、疲労回復にはつながりません。逆に朝の寝起きが余計つらくなってその日一日がつらく感じて精神から疲れてきます。


5 ● jyojyojyoGeorge
●13ポイント

http://www.kaimin.info/part/10/04.html

眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆

15分でも効果的だそうです。

ただ、早寝早起きは女性なら美容には必須だし、男性でもお仕事には完全に早く寝て翌日の体力の充電をして、なおかつ朝ごはんをしっかり食べていかないといけないので、

もし、二度寝をやめたくてこの質問をお書きになったのなら、私も困ってますので(苦笑)一緒にやめましょう!


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ