人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「WebScan.JP - Webページキャプチャ生成ツール」の動作原理を教えてください。
http://webscan.jp/

例えばPerlなどで言えば、imagemagickなどで画像を生成することはできますがHTMLをどうやってレンタリングしているのかが分かりません。

●質問者: katsube
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:.jp HTML ImageMagick Perl Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●50ポイント

http://webscan.jp/

httpサーバー自体はApache/1.3.29 (Unix) mod_perl/1.29 PHP/4.3.10を利用していますね。しかし「Windowsのブラウザ(IE)の見え方をチェックするのにも使えます」と書かれているので、httpサーバーからWindowsサーバーに接続をして、Windows側のサーバーで画像を生成していると考えられます(このときの通信方法は不明です。おそらくTCP/IPでベタに通信をしていると思います)


Windows側では受け取ったURLを元に画像を生成します。IWebBrowser2(IEコンポーネントURLを開きます。そしてOleDrawに渡して任意のHDCに描画させます。後は普通にHDCをBMPなりの画像ファイルに落として、httpサーバーに返してあげれば終わりです。


http://blog.bulknews.net/mt/archives/000805.html

Win32::CaptureIE: blog.bulknews.net

原理はおそらく上のようになっていると思いますが、http://webscan.jp/はもしかするとこのようなモジュールを使っているかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど。

既存のモジュールがあるのですね。

ありがとうございます!


2 ● yoo15x
●50ポイント

http://satoru.net/

satoru.net

ここがリリース元ですが、次のような開発スピードのようです。

http://wiki.satoru.net/blog/?sato-memo%2F2005-06-12

試しに、IE でなければ正しくレンダリングされないページやフラッシュ直などを

画像化してみましたがいずれも正しく画像になりました。

また、MIDI がプレーヤ表示で埋め込まれているページの場合、画像には

旧タイプの Windows Media Player (Windows版) が表示されています。


このことからレンダリングには Windows IE を使っていると考えるのが自然です。

http://www.iphiroba.jp/env-details.php などを画像化すると

一般プロバイダから Windows IE でアクセスした場合と変わらない表示です。


結果からの推測になりますが webscan.jp でのリクエストを自宅 Windows サーバに送り、

キャプチャ処理した画像を webscan.jp に送り返して、ユーザに表示という流れではないでしょうか。


アイデアのたまものですよね。

◎質問者からの返答

なるほど。

やはりWindowsを使用している可能性が高いのですね。

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ