人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

赤ちゃんが11月に生まれてくるので部屋の環境を整えようと思っています。暖房と加湿、アレルゲンの除去、をするのにエアコン、オイルヒータ、加湿器、空気清浄機、をどのようにくみあわせて使ったらよいかおしえてください。エアコン以外は、どれもまだ購入していないので、必要性と具体的な製品名の組み合わせもおしえてください。(自宅は、マンションです)

●質問者: Yoshio1
●カテゴリ:生活
✍キーワード:11月 アレルゲン エアコン マンション 加湿器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● try100
●16ポイント

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21556010659

RSF-DC400 の最安価格13,800円〜 【価格.com】

加湿暖房機です。昨年冬はこれのみでした。暖房すれば乾燥するし...というジレンマを一台で取り除いてくれました。暖房に関しては多少非力なので使用する地方によって、暖房+加湿器の方が良いかもしれませんが、こういうのもある、ということで。冬の間は特に風邪とかひきませんでした。6帖の部屋で使いました。(リビングにつながっていて、開け放して使っていたので多少広くても有効そうでした)。電解水で除菌するというシステムも良いと思います。

http://kakaku.aol.co.jp/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21605010145

エアーリッチ F-P26SZ の最安価格17,800円〜 【価格.com】

一応、空気清浄機も使いました。


幼児湿疹はでましたが、1歳を迎え、特にアレルギー症状は出ていません。ただ、これの効果かどうかはわかりません。

http://www.sharp.co.jp/products/ecat2/

質問にありませんが、掃除機も新たに購入しました。これはなかなか良いです。

◎質問者からの返答

加湿暖房機の存在をしりませんでしたので、非常に参考になりました。掃除機もアレルギー対策のポイントになるみたいですね。ご親切にありがとうございました。


2 ● nikumarukun
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dammy

おめでとうございます。

エアコンがあるのでしたら、これからなら加湿器と空気清浄機ですねぇ。

加湿器は手入れが多少ありますが、加熱式をお奨めします。

(最近の繁殖もありますが加湿という点でも)

アレルゲン対策用の空気清浄機も数社から出ていますが松下のは評判はいいです。

でも、連続運転ならば電子式やイオン式は音も電気代もグーです。

オイルヒーターは部屋全体を対流して暖めますので優しいですけど時間が掛かります。

ホットカーペットも有効ですよ。

注意するのは赤ちゃんは大人の位置とは違い低い位置にあるので気をつけましょう。

また、大人より温度調節が苦手なので、こまめに温度管理を必要とします。

製品の具体的な名前は部屋の広さや構成で変化しますので、お近くに

家電量販店があれば実際見た方が良いです。

(騒音や、安全性・操作性も実際触らないと判りません)

*ちなみにシャープなど一部のメーカーではオプションで環境監視の

出来るエアコンや加湿器のシステムがあります。


あっ最後に、ボルナドのような竜巻方式の扇風機もあると便利です。

(サーキュレーターですね 少々高価ですが^^)

◎質問者からの返答

大変参考になります。ボルナドのサーキュレータは、もっているので、使えそうです。ありがとうございました。


3 ● jyouseki
●16ポイント

http://www2.health.ne.jp/word/d1026.html

アレルゲン -健康用語辞典

アレルゲンは確認されているものだけで200近くあるそうです。

http://www.santen.co.jp/al/al_list3.html

???Q?V?????@????????Y????A?????M?[?@?????????? ◎質問者からの返答

アレルギーについて参考になります。加湿器は、気化式がよいみたいですね。どうもありがとうございました。


4 ● Minion
●16ポイント

http://homepage3.nifty.com/yochan_hyogo/omutu_92.html#14(1):detail]

育児のQ&Aで住環境についての解説があります。

http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/boudani/boudani-1.htm

アップリカ 防ダニベビー布団(1)

【エアコンや加湿器、暖房について】

これも少し参考になるかもしれません。

◎質問者からの返答

勉強になります。有用な情報をありがとうございました。


5 ● penguin-san
●16ポイント

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH310...

商品カタログ

おめでとうございます。

組み合わせでなくて申し訳ありません。


私は、アレルギーが酷いので今年の1月ごろから花粉+アレルゲン対策として3種類の空気清浄機を1台ずつ購入しました。その中では、これが一番良いです。

お店の方によると(どこか忘れましたが)どこかの国の医療機関でも使用されていて国外でも好評だとか・・・

毎年花粉の時期は、アトピーが酷くなるのですが・・・今年の1月は、例年より花粉の量が多いにもかかわらずアトピーが酷くなりませんでした。

この空気清浄機のおかげかなぁ?

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&...

【楽天市場】 の検索結果:通販・インターネットショッピング

生産終了とありますが・・・(^^ゞ

楽天で調べたらまだ売ってました。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030730.html

NHKオンライン

NHKの『ためしてがってん』という番組でかなり前に特集があったのですが・・・。

記憶によると・・・子供は、汚すぎる環境は、もちろん×ですが、神経を尖らせて衛生的にし過ぎるのも良くないとの事でした。

免疫?がないと3歳ぐらいからアレルギーになると言う感じの話もあったと思います。

それを聞いて生後3ヶ月にアトピー性皮膚炎と診断された私は、どうなるのよ・・・という感じでしたので、当てにならないかもしれませんが・・・このことを頭の片隅にでも置いといください。

◎質問者からの返答

おすすめの空気清浄機なのですね。加湿器とエアコンを活用する場合に、さらに空気清浄機がいるのかどうか、判断が難しいですね。情報があつまって大変ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ