人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明日ゼミ発表があるのですが、いつも上手く発表することが出来ません。

緊張もあるのですが、何か上手に発表を行うためのアドバイスをいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

●質問者: mt_book
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:アドバイス ゼミ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●14ポイント

http://www.geocities.jp/izumi_opti/ElseTense.html

緊張しない方法

参考になりそうですね。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

意識しすぎるのがいけないのですが、意識するなというのも難しいものです。


2 ● takodam
●14ポイント

http://www.mccom.co.jp/mc/room/

MCコミュニケーションズ-プレゼンテーション教室!

こちらを参考にされたらいかがでしょうか?


ですけど、最終的には開き直りです!

別に上手くいかなくても命を取られるわけではないのですから、本番ではリラックスをしてくださいね。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ご紹介のサイトも非常に参考になりましたが、最後はやはり開き直りですね。リラックス、リラックス・・・。


3 ● try100
●14ポイント

http://nova.planet.sci.kobe-u.ac.jp/~matsuda/review/PLAIN99.html

プレゼン道入門

聞いている人の気持ちになって、発表を準備して、「伝わっているか」と意識しながら発表を行うことではないでしょうか。すると自分の緊張とかは比較的少なくなる気がします。「見られている自分」を意識するのではなく、「今言ったことで皆わかったかな?」と相手側に意識をおくことが重要だと思います。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

確かに今までは見られていることを意識しすぎていたのかもしれません。

見られる→緊張する→緊張している自分に気づく→さらに緊張・・・という悪循環を断ち切るためにも、最初の「見られていること」を意識しないことが大切なのですね。


4 ● Minion
●14ポイント

http://next.rikunabi.com/qa/03/06/4009.html

【転職・適職】転職Q&A:リクナビNEXT「面接で緊張しないために」

面接のアドバイスですが、ここに書いてあることは結構応用できると思います。

特に自分から「緊張しております」という

この方法は使えそうです。

http://music-1.dot.thebbs.jp/1030447923.html

???\??????????????@????????????????B

こういう掲示板の情報も役に立つでしょうか?


自分の経験から言わせてもらえれば

出来るだけ実際の時と同じ状況・同じ状態でシミュレーションというか予行演習を繰り返すことです。

場所が使えないのなら、実際に使う予定の資料などを使って

どこか似たような場所で友達にでも見てもらいながら

何度か繰り返して発表の練習をしてみてください。

結構これは使えます。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

>>気持ちが落ち着く前に弾きださない事

これはとても身にしみて分かります。今まで発表前の緊張した状態のまま発表に突入して症状が悪化、という場合がよくありました。とにかく落ち着けばちゃんと出来そうなので、繰り返しの練習が一番の薬かもしれません。


5 ● WINk
●14ポイント

http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/kaimin/p3.html

東京ガス: 住まいと暮らしの便利帖/おやすみ前のリラクゼーション

皆の前で、皆が聞いてくれる場所で発表できる機会もそうそうめぐってくるものでもないので、良い意味でこの機会を大事にしてください。緊張しますが、聞いているより頑張って発表するほうが得るものは大きいはずです。「上手」を通り越してちょっとずつそういう場にいられることが楽しめるようになると思います。私も発表は疲れますが、よくきくようにまず「ひとりの人に話すように、自分の言いたいことが伝わっているか確認しつつ話す」ような話し方が良さそうです。あとはお酒を飲んで対処する人も回りにいますが、饒舌も人それぞれなので。これは後々でも。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

そうですね。失敗しても許されるのは学生のうちだけ。それなら「この機会を自分を成長させる糧にしたい!」とはいつも思っています。相手に伝えるということに最大の意識を置くのが重要なのですね。とても参考になります。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ