人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある上場企業がどこから何を調達しているかとかどこに仕事を発注しているか、されているかなどについてどこで調べればわかるでしょうか。資本関係、提携関係ではありません。
例えば、今、カーナビについて調べていますが、カーナビメーカがデータはどこから買っているか、ソフトはどこで開発しているか、カーナビの部品はどこ製なのか、またはOEMなのかなどについて知りたいです。

●質問者: ChartChat
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:OEM いるか カーナビ ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gentle-smile
●50ポイント

http://www.houko.com/00/01/M32/048C.HTM#s2.4.4

?t?@?C????????????????

企業の取引情報は、企業にとって非常に重要な情報といえます。そのため誰にでも見られてしまうことを防止するため、商法第293条ノ6に帳簿閲覧権が定められています。

詳しくは条文の通りなのですが、簡単にいえば株式の100分の3以上を持っていなければ閲覧することはできません。

ただしこれはあくまで会社を守るための法律なので、会社側から情報を提供している場合は問題ありません。よく上場企業のHP内に「IR情報」という項目がありますが、その中に表示されていることがありえます。また、企業に質問し回答を待つという方法もあります。ただし、いずれも可能性があるというぐらいで、そう簡単に企業情報を明かしてもらうことは期待できませんが。

◎質問者からの返答

IR情報などを見てみたのですが、そのあたりに関してはほとんどかかれていませんでした

機密情報であろうとは思いますが、株主だったら直接聞いてみてもいいのかもしれませんね

過去の情報でもダメなのでしょうか・・


2 ● manebe18
●0ポイント

http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/

うつサポート情報室

簡単です。ライブドアの広報に聞くと教えてくれます。電話で聞いたら教えてくれます。

ゼンリンという会社でも教えてくれます。

電話で大丈夫です。

◎質問者からの返答

勘弁してください。


3 ● static_void
●10ポイント

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/01/news014.htm...

ITmedia ?G???^?[?v???C?Y?F?g???C???n?g?????Y??X?p?C?????A?C?X???G????E??

既出の回答にある通りの正規の方法(IR情報など)がダメであるならば、

カーナビ自体を分解して調査するしかないのではないでしょうか。


それでもダメなら産業スパイなど、犯罪チックになってしまいますが・・・

◎質問者からの返答

カーナビは単なる例ですが分解してもハードの調達先ぐらいしかわかりそうにないですね

IR情報は企業が出しているわけですが、例えば書籍だとか、派遣募集とかから微妙に何かがわかることもありますよね?


4 ● gentle-smile
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

2度目の回答となります。

いままでに回答された方への返信でいくつか質問が出ていたのでお答えします。

まず、過去の情報も現在と関連している場合が多いでしょうから、期待できないですね。法的にはもちろん公開義務はありませんので、実質的には保護されているといえるでしょう。

次に書籍や派遣募集などですが、それにもやはり記載されていないと思われます。なんといっても大切なまさに「企業秘密」ともいえる情報ですから。

どうしてもというならば、会社の幹部になるor会社を監査する会計士になる、のいずれしかないと思われます。ただしそこで得た情報にはもちろん守秘義務がありますので、口外することはできません。また就任中にその情報を利用すれば、インサイダー取引となります。そもそも就任すること自体が非現実的だと思われますが、一応可能性として揚げてみました。

◎質問者からの返答

違法に、とか無理やり

とかではなくて

OEMぐらいはわかりそうなものじゃないです?

あるいは委託している派遣会社とか、広告代理店とか。

回答いただいた皆様、どうもありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ