人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いままで一人で生活をしていたので、お金は自分の口座のみで管理してました。ところが、結婚をすると、生活費、子供が生まれれば教育費、等お金の必要用途が増えてきますが、自分の口座ひとつだと目的に応じた状況が不明確になりがちです。口座の管理方法でうまいやり方で運用されている方がいらしたら、アドバイスをいただけないでしょうか?

●質問者: Yoshio1
●カテゴリ:生活
✍キーワード:うまい お金 ひとつ アドバイス 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● manebe18
●10ポイント

http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/

うつサポート情報室

口座は一つのほうがいいです。

私は銀行員ですが、今まで多くのお客様を見てきてそう思います。

結局一つの口座のほうが管理しやすいのです、。

◎質問者からの返答

たしかに、ポケットがひとつだとわかりやすいのですね。内訳は、自分で管理するということでしょうか?回答ありがとうございます。


2 ● tamagonokimi
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1128934615#

人力検索はてな - いままで一人で生活をしていたので、お金は自分の口座のみで管理してました。ところが、結婚をすると、生活費、子供が生まれれば教育費、等お金の必要用途が増えてきますが..

私は、自分用、光熱費用、ローン用と口座を分けて使用しています。

給与は自分用とローン用に分けて振り込まれます。自分用から妻に生活費を渡します。

光熱費用は、電話、高熱水費、カードなどが引き落とすために使用していて、定期的にお金をたします。

生活費は、現金で保管していますが、食費、衣服費など分けて各財布で管理しています。万一足りないときは他から補填しますが、基本的に足りてます。

目的別に細かく分け、その科目ごとに足りるよう心がけることで無駄な出費が抑えられると思います。

◎質問者からの返答

光熱費を切り出すというのは、ひとつのやり方ですね。ありがとうございました。生活費を渡すということは、毎月いくらか取り決めされているということでしょうか?ありがとうございました。


3 ● mimiko303
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

まず貯蓄用と引落し用の通帳を別けること。

当然ですが一緒にしておくとつい使ってしまいます。

貯蓄用の口座はお互いの名義でいくつかの銀行に別けて行うのがいいかもしれません。

一つに統一しておくと万が一何かあった時にそこが潰れてしまえば終わりですから。


引落しに関してはポイントが貯まるクレジットカードなどに統一して、電気料金・電話代、ネット使用料・携帯の料金・日々の買い物など同じものにしていた方がいいです。ポイントは統一した方がいいですから。

ですから引落し用の口座はクレジットカードの引落し用口座に統一すると便利です。


あとは、月々積み立てておいて1年分を前払いするような支払いがあれば、それも通帳は分けて貯蓄した方がいいです。

子供が生まれればお子さんの名義でも1通欲しいですね。

◎質問者からの返答

やはり貯蓄と引き落としは、分離するのがひとつのやり方ですよね。ありがとうございました。


4 ● namakero0818
●15ポイント

http://channel.goo.ne.jp/money/life/savings.html

goo マネー

URLはダミーです。

ウチは共働きなので、ダンナ小遣い口座、私小遣い口座、家計用口座の3つに分けています。

各自給料(ボーナス含)の8割は自動的に家計用口座に振り込まれます。残りの2割は小遣い用として各自で管理。家計用は私が管理しています。

家計用からは、家賃、光熱費、食費、医療費等。外食やレジャー費用、飲み代、昼飯、その他は小遣いでやりくりします。小遣いも各自で株とか外貨預金をやって増やしたりもします。

家計の方もかなりやりくりしたおかげ?で、3年で1000万貯まりました。

まだ、子供はいませんが、子供が生まれたら子供名義の口座を作って、月々の中から積み立てていくつもりです。

◎質問者からの返答

子供の名前を使って積み立てをしておくというのは、いいですね。


5 ● runeblue
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=824467

[教えて!goo] 口座を複数お持ちで家計管理されている方

URLは口座の分け方で質問された方のページ


一つだと管理が厳しいと思うので、頻度別に複数の口座に分けてみるといいかもしれません

用途別に分けることで、通帳に記帳されたときも非常にわかりやすいと思います

以下の分け方は実際に使ってる分け方です、ご参考頂ければ幸いです


・お財布代わり(クレジットカード引落指定はここに)

・大口貯蓄(キャッシュカード及び引落指定は無し)

・定額料金引落(公共料金&給与振込等決まってる物用)

・へそくり用(やっぱり必要ですよね(笑))

◎質問者からの返答

記帳されたときもわかれていると分かりやすいですね。ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ