人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

反日を主張する韓国人と、それに反論する日本人の議論において、なぜ統一の見解が導かれないのでしょうか?合理的に説明してください。

●質問者: wz0403
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:反日 日本人 見解 韓国人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/42件

▽最新の回答へ

1 ● yabuinu5
●10ポイント

http://www.jtour.com/

析沙食楳税 含昔 JTOUR.COM

ここは、韓国人が運営する日本国内旅行情報サイトです。Exciteなどでウェブページ翻訳をかけて

みれば分かりますが、毎日旅行記などが投稿され大変なにぎわいです。中でも、上のJ-TALKという

リンクからたどれる「日本鉄道探査記」は、1ヶ月半で日本国内の鉄道の8割を踏破したという旅行記で、圧巻です。筆者のefreet氏は、日本の鉄道の歴史や素晴らしさ、また問題点についても、驚くほどよく知っている人物です。


なにが言いたかったのかというと、「反日に凝り固まった韓国の人たち」という見かたがそもそも

表層的なんじゃないですかねえ。日本人でも韓国の歴史に詳しい人がこれだけ増えましたし、

韓国人でも日本をよく分かっている人は多いということです。中には話が通じない人もいる

でしょうが、一般の人々はかならずしもそうではありませんよ。


2 ● an-shida
●10ポイント

http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k397.html

竹島問題 国際法廷では勝てないから反日国民感情を見せつけてやれ

今更感があるかもしれませんが。


「実は議論していない」からではないでしょうか。


まず、感情論はおいておきます。また、戦争責任問題についても、国際的には払わないが通例とされつつも、結局は二国間の合意が必要になりますから、wz0403さんがお考えになるところの統一の見解は導かれないと思われます。部分的なところで両国人でも同意している集団は当然いるとは思います。ただ、問題の性格上(両国の感情も含めて)、一つの答えが出ないということではないでしょうか。


では、竹島問題なら法律で裁けるのではないか、という希望があります。それでも国際法廷で争う可能性は当面低いので、国レベルでは難しいところです。ただ、リンク先には韓国人による冷静そうな(日本よりと見ることさえできるでしょうか)意見が出ていますので、これを持ってして民間レベルでのある種の統一見解とすることもできるかな?と思います。


また、マスコミの問題があります。

言論統制もあるのでしょうが、実際的に反日が強いとされる韓国では、及び腰のコメントは出せないのだと思われます。

また日本でも大陸寄りのマスメディアがありますが、それでも表立って強い韓国支持はできていません。やはりここには日本国内でのしがらみがあるのだと思います。竹島問題にしてもせいぜい「両国が領有権を主張する」という表記をするくらいにとどまっています(他のメディアでは、韓国が一方的に?というところもありました)。


議論をする土壌がない、あっても小さくて統一見解まで行かないというのが現状ではないでしょうか。


3 ● akemasita
●10ポイント

http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/Teian2/Words/identity.ge...

アイデンティティー

URLはほとんど関係ありません。

統一の見解とは何を指すのでしょうか。

「私たちは議論を通じて○○という見解に至った」というようなものでしょうか。

これは議論の意味を履き違えているように感じられます。

通常の議論なんてものは井戸端会議と特別違いはありません。

ごくたまに参加者間で何らかの結論、最善と思える結論を引き出す必要性が共有されている場合のみ、真剣な議論が行われて何らかの結論に至るわけです。

あなたの言う議論の全てで、各参加者が共通の見解を出す必要性を共有しているのでしょうか。

自分はそうでないと考えます。

優越感を感じたい、他者を攻撃したい、自己の属する集団の価値を高めたい、暇つぶしetc...

ある意味、”不純な動機”を持っている人は無視できないくらいにいると思いますね。

議論の全て、言論の全てから”不純な動機”を排除することは出来ませんから、全員が納得する見解など夢物語です。


ただし、大半の人が納得することは不可能ではないでしょう。

上位集団同士、つまり日韓が相互に友好関係を維持するべきだという認識を持てば、下位集団である個人同士のいがみ合いもなくなるでしょう。

現在は片方、もしくは両方が反論することに何らかのメリットがあると考えているようなので、見解は統一されそうにありません。

国家間になると現実的利害を動機に動きますから、和解は簡単なようで難しいのでしょう。


まあ、多国間で、こと歴史認識で統一した見解などは期待するだけ無駄です。

日米は仲良くやってますが、とても統一した見解を持っているとは言いにくい。

お互いを攻撃する理由がない、だから議論から感情を切り離しやすい、だから議論が盛り上がらないだけ。

今後、日韓が相互に仲良くやってくことに利益を見出せなければ、対立がそのまま個人レベルに影響し続けるのでしょう。

国民全員が全員、国家に影響されない確固たる自我を持ってるわけじゃないので、やっぱり”不純な動機”にまみれた議論が横行するわけです。


4 ● komiyatakun
●11ポイント

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/ono/?1128945838

Yahoo!?????- ??????

それは、韓国側が一方的に反日だからで

わかろうとしないからです。今の整形大統領

が教育で完全な反日教育をして日本=悪

と植えつけています。親日家でも彼には

逆らえません。日本は「ヨンさま」とかで

歩みよってるにもかかわらず、向こうは

スルーです。若者は、自分の意見をもって

新日的に接する人もいますが、中年は

偏見をもってます。日本は受身の立場なのです。

韓国では、ノムヒョン、中国では共産党

が潰れない限り進展は、政治面では望めないでしょう。

まぁ、韓国は先進国になりきれずして

衰退している国ですから、責任とわれるでしょう。

だが、私たち若者の力なら必ず変えられるはずです。

日本の若者はさんざん、日本が原因で

戦争が起こったと教育されているんですから

それを伝えればきっとわかってもらえるはずです。

◎質問者からの返答

なぜ「韓国側が一方的に反日だからでわかろうとしない」のでしょうか?その理由が分かりません。これだけインターネットの発達した時代、彼らもいろいろな情報は入手できるはずではないでしょうか。


5 ● iwskR
●11ポイント

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

韓国は『なぜ』反日か?

こちらのサイトで詳しく語られています。

参考にしてみてください。

◎質問者からの返答

両者の認識のギャップの大きさは分かりましたが、なぜそれが発生しているのか、どうしてその差を埋められないのかはわかりませんでした。


1-5件表示/35件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ