人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

言葉に関してです。
「論理」と「理屈」の違いを具体例を出して教えて下さい。

●質問者: rrr3
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:理屈 論理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1129039661

人力検索はてな - 言葉に関してです。 「論理」と「理屈」の違いを具体例を出して教えて下さい。

アドレスはダミーです。

論理的に説明すれば納得させることができる。

理屈だけ並べ立てても納得させることができない。


2 ● jyouseki
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「屁理屈言うな」ということはあるが「屁論理言うな」といわない。

だから「論理」の方が「理屈」より格が上である。


3 ● T-pon
●0ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CD%FD%B6%FE

理屈とは - はてなダイアリー

面白い問題ですね。


はてなによると(^^;「理屈」とは、「論理」の通俗的・世俗的な表現。らしいですが、ここでは自分なりの感覚でよいってことですよね。回答させていただきます。


論理は、論理学に代表されるような「AならばB、BならばCがともに真である場合、AならばCと推論してよい」というような万人にとって普遍性のある推論のことを指すイメージがあります。


理屈は、同じく論理の一種ですが、より主観的な思考の元にある気がします。「論理」より生活感があるというか、親しみを感じる言葉でもあります。例えば「屁理屈」という言葉に代表されるように、論理的にはそう説明できてもどこかおかしい、納得できない、というようなマイナスイメージもありますね。「屈」という漢字のせいかもしれません。論理を「屈」折させている感じがします。

◎質問者からの返答

どもです。


4 ● Wafer
●0ポイント

http://dic.yahoo.co.jp/

Yahoo!辞書 - Yahoo! JAPANの辞書サービス

論理:地球は丸い。であるから、ヨーロッパの東にあるインドにも、西へ向かえばそのうちつくことができる。


理屈:コロンブスは卵の底をつぶして机の上に立ててみせ、なんだそんなカンタンなことかとあきれた船乗り達に対し「後から文句を言うのは簡単だが、最初にやってみせるのは難しい」と言った。


いかがでしょうか。


5 ● borin
●0ポイント

http://www.geocities.jp/lala_second/page037.html

雑読保存帖4

このサイトによると、


「論理を研究し体系化した学問が論理学である。

これは 哲学や数学や科学と同じように基本的学問である。

学問の土台となるものであり、母なる学問といってよい。

しかも、 数学の数式に美があるように、論理学の論理にも美がある。

論理的に、科学的に、体系的に構築された論理は美しいものである。


これに対して、理屈というものは、論理のすり替え、ごまかし、ペテンのことである。」だそうです。


簡単に言うと、

「論理は科学的であり、理屈は非科学的ある」


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ