人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションの大家と管理業者が互い契約上のことで揉め。怒った大家が管理業者と契約している住民の私に「管理業者との契約を破棄し、(大家と)直接契約する意思がないなら退去しろ」と理不尽な要求を突きつけてきました。管理業者と相談し、とりあえず不当な要求ということで無視していますが、大家の嫌がらせはエスカレートし、毎日マンションの主電源が落とされる大変迷惑を受けています。マンションから出て行こうと考えていますが、ただ出て行っても一文の得にもならず損するだけで腹が立ちます。弁護士に相談して訴えたら勝てるのでしょうか?何か良い方法はありますか?

●質問者: ozora
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:エスカレート マンション 大家 契約 嫌がらせ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● paxil
●7ポイント

http://www.geonetwork.co.jp/qa2002-8.htm

いきなり解約を迫るのは違法です。

一度、賃貸契約書を見てみてはいかがでしょう?

解約についての規定がある筈です。

◎質問者からの返答

賃貸契約書は、管理業者と結んでいます。

つまり大家(マンションのオーナー)は私に対して退去を命じる権利もありません。当然、解約もできません。(大家と契約を結んでいないのですから当然)

この場合、管理業者は私に対して解約を迫ったりはしていませんので・・・ちょっと違います。


2 ● dqndamepo
●7ポイント

http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa07_04_01.html

?P?D?E??????????点??? ◎質問者からの返答

誤解されていますが、契約自体は管理業者と行っています。大家がやっていることは「契約違反ではない」のです。

そして電気を止めるなどの行為は、完全に違法です。(電気契約は、電気会社と私が行っているものであり、それを第三者である大家が止める権利はないはず)

とりあえず起こった出来事は全てメモしています。管理業者と大家は話し合いを続けており、警察や弁護士も介入しているみたいですが、私の生活は実質的に脅かされております。(というか、本来私とは一切関係ないレベルの契約で揉めてる様子)

この場合、訴えるのは管理会社なのか?それとも大家なのか?法律的に有効な書面の書き方の相談は何処ですれば良いのか?


3 ● sami624
●23ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

?先ず契約関係ですが、管理会社とオーナーで業務委託契約があり、オーナーと質問者で賃貸借契約があり、管理会社と質問者で仲介契約があると思います。

?よって質問者が放棄に行使しえる権利は、管理会社に対し仲介契約に基づき、管理会社の善良なる管理注意義務(民法644条)の履行と、オーナーに対しては賃貸借契約に基づく、居住空間の提供確保を要求することでしょう。

?私人の権利は民法第1条で認められますが、オーナーの行為は明らかに権利濫用であり、生活権の侵害という不法行為による損害賠償請求事案に該当します。

?民事の立証責任は原告にあるので、オーナーの嫌がらせが、何時、どのようにして、どの程度、家主と住居人という信頼関係を侵害するに相当な程度の嫌がらせか(逆の場合はこれがポイントになる)かというのを立証できる程度の証拠があれば、弁護士を立てることにより、勝訴の可能性はあります。

?心配な場合は、事前に市役所等の法律相談を受けるといいでしょう。

◎質問者からの返答

?の居住空間の提供確保の要求を書面などで行う場合はどのような文章がいいでしょうか?(参考WEBサイトがあれば最高です。)

?の「生活権の侵害」による損害賠償請求はなるほどと思いました。精神的苦痛による損害賠償請求を検討していましたので

身近な市役所の法律相談を忘れていました、嫌がらせが続きそうなので、暇を見て行こうと思いました。大変参考になりました。


4 ● kyogei
●10ポイント

http://www.daiichi.gr.jp/seminar/02/kawanaka.html

誰でもわかる借地借家法

店子の権利というのがあります。

契約の内容をもう一度見直して、特約等がなければ、法律を盾に、まずは大家か業者にクレームをつけてみたらどうでしょう。

◎質問者からの返答

私は一住民なので、店子ではないはず。

法律を盾にできれば(引越し費用が補填できる程度の)損害賠償請求を起こしたい気分ですが、クレームに関しては慎重にならざる得ません。

いちおう管理業者は契約範囲内で私というかマンション住民に対して守ってはくれていますので、現段階でクレームを言いにくい状態です。対応については毎日現状を報告しお願いしています。

大家は、マンションの近くに住んでおり、クレームをつけると主電源を切られる以上の非常識な被害を受けそうです。以前に前日に突然連絡があり、問答無用でマスターキーで部屋に入られ、ベランダの工事を実行されたことがあります。


5 ● white-cherry
●23ポイント

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

当然勝てますよ。

まず、大家が嫌がらせをしているので大家を相手に訴える事ができます。

管理会社は自分に対して今のところ何もしてきていないようですので、こちらも何もできないですよね。


どういう理由であれ、契約を勝手に破棄はできません。その場合、手数料をこちらが負担しないといけないので、大家と直接契約しなおせ、というのであれば、その違約金などを大家が負担しなければならないですよね。

もし、退去しないのであれば・・・。どちらと契約しても条件が同じなら、大家に、あなたの契約してもいいのですが、こちらに負担がかからないようにしてほしいと言いましょう。自分がやるのは、契約書にはんこを押すだけ。それ以外は、今までと条件も変わらないし、契約相手が変更する事によって一切、自分に負担がないということを確約させましょう。


電源を勝手に切るのは、おかしいですねぇ。嫌がらせとして、警察に訴えたほうがいいです。それも大家にいうといいですよ。人の家の電源を切ったり、水道を止めたり生活を脅かされて困るので警察に被害届けだすと。精神的被害も大きいので訴えると。やめてくれるかもしれません。


勝手に部屋に入ったりするのも、いかなる理由であれ、本人がいいですよ、と許可しない限り入ることはできません。火事だとか、本人から死にそうだ、助けてくれとか、警察が踏み込んできそうなくらいの重要な緊急事態でない限り、勝手に入ると、住居不法侵入になります。以前、荷物があるからと勝手に部屋に入られ、玄関においてあったときに大家とのトラブルで相談したら警察の人に言われました。本人の許可なしには入れません。契約が成立している以上、そこはその人の居住空間です。それも訴えることができますよ。


でも、契約は管理会社ではなく、大家の代理人として管理会社が入ってきているというだけだとおもうのですが。契約書に大家の名前も書いてあると思いますよ。そうすると、大家が何か理由があって出て行って欲しいと思うのであれば2ヶ月前に退去命令を出せば、退去させる事が可能とか、そういう文章が書いてあると思います。大体は、家賃滞納とか、近隣に迷惑かけるとか、そういう理由ですが、大家の勝手な理由でもできるかもしれません。その場合は特記してあるかも。契約書見てみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になりました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ