人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PowerMac G5 1.8Dualを使っています。
昨日から冷却ファンが異常に高速回転してうるさくなっています。
改善策として一度電源を落としてからコンセントを抜いて、5分ほど置いて再起動してみましたが、ダメでした。
いろいろとデータの入っているPCなので、できれば再起動という方法をとらずに直したいのです。
なにか良い方法があったら教えてください。
おねがいします。

●質問者: bannin1962
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:G5 pc PowerMac コンセント ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

最近のパソコンは温度センサーによって冷却ファンの回転数を調整していますが、温度センサーが故障している可能性が高いです。

◎質問者からの返答

ということは、修理に出さなければならないということでしょうか・・・。

去年の7月に購入したものなので、もう保証が効かなくなっているのためできれば自力でなんとかしたいのです。


2 ● Paradise
●30ポイント

http://www.apple.co.jp/

アップル

今お使いのメモリ環境や、ハードディスクの空き具合が分からないのですが、CPUファンが煩いのには、CPUの熱が上がる=処理が連続している。または、埃による温度の下げが出来ないのでCPUFANが連続して回ると思います。

先にアクティビティモニタか、ターミナルを起動して’top’コマンドをたたいてCPUの負荷状況などをお知らせするとより良い回答が出ると思います。 10.2,3->10.4に挙げた直後ならSpotlightでCPUぐるぐるしてるとおもいますが、、、

◎質問者からの返答

メモリは256MBです。HDは80MBのうち40MBが空き容量です。アクティビティモニタをみたところCPUに負荷がかかっているとは思えないのですが・・・。


3 ● borin
●30ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

5分ほどおいてもパソコンはまだ熱いままでしょうから、

改善はされないと思います。


パソコンが熱を持って暑くなり続けると、

その分ファンも回り続けるので、

冷却材などでパソコン自体を冷やしてあげるのがいいと思います。

◎質問者からの返答

1時間ほど置いてからも試してみましたがダメでした・・・。


4 ● blacktencho
●30ポイント

http://www.spirica.jp/develop/oth007/

spirica : コラム : PowerMac G5 静音化

省エネ設定のパフォーマンスは確認しましたでしょうか?

「低」になっていたのが「最高」や「自動」になってしまったとか?

一度ケースを空けて、ファンに埃が詰まっていないかも、確認したほうが良いと思います。市販の「エアーダスター」を吹き付けるだけで埃をある程度除去できます。騒音がHDDからのものでないと良いのですが、ケースを空けた状態で確認したほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

埃はありませんでした。

省エネ設定も問題ありませんでした。


5 ● PBG4Ti
●30ポイント

http://407.jp/

407.jp|プジョー・ジャポン

URLはダミーです。


最近、何かPowerMacに負担がかかる処理などをやり始めたなどは無いでしょうか?

また、気がつかないうちにスパイウェア(OS Xでは少ないですが)が紛れ込んで

CPUを占用しているのかもしれません。

ユーティリティの中に入っている「アクティビティモニタ」でCPUの使用率を確認してみてください。

◎質問者からの返答

特にすごいことはしていないです。

あえてあるなら、このPCを前日別の部屋に持っていったことぐらいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ