人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

共謀罪とかいう法律が今の国会で通りそうな情勢らしいです。
1 どういうスケジュールで審議され、いつ採決されるのでしょうか?
2 一般市民が反対運動したいなーと思ったら、どういうことができるのでしょうか?
3 この法律が今のままの形で通った場合、この質問と、(答えてもらえたとして)解答そのものを共謀罪に当てはめて、恣意的に有罪無罪を決められる気がするのですが、どうでしょうか?
4 この法律についてどう思いますか?

上記すべてではなく、どれかひとつに関する回答でも結構です。また、このことに関しての意見や考えもお待ちしております。

●質問者: one_year
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:どうでしょう ひとつ スケジュール 共謀罪 反対運動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 1500曲を突破♪
●60ポイント

http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

衆議院-議案

衆院HPではまだ明らかにされていません。


まず、<4>からですが、

法の適用次第で何でもありになってしまうので、もう少し法としての体裁を厳密にしたらいいと思います。

http://kyuen.ld.infoseek.co.jp/information/

今度こそ、共謀罪を最終的に葬り去ろう

当面の抗議集会スケジュール

http://kyuen.ld.infoseek.co.jp/information/

10月13日「共謀罪を考える」日弁連集会(18時? 弁護士会館2階「クレオ」)

0月22日山手線全駅情宣→デモ

http://www.hanchian.org/kyoubou/kyoubou-index.html

概略説明

http://www1.neweb.ne.jp/wb/zinken/kyoubou.html

???d????K?p???????@?????E???

同法の適用が予想されるケース実例

http://kyuen.ld.infoseek.co.jp/information/

今度こそ、共謀罪を最終的に葬り去ろう

http://www.hanchian.org/kyoubou/houseisin05.txt

審議録より

◎質問者からの返答

条件付き賛成ですね。回答ありがとうございます。参考になります。リンク先も読んでみます。


2 ● 1500曲を突破♪
●30ポイント

http://www.nichibenren.or.jp/jp/event/051013.html

すみません補足です。

まず、こちらに参加することで当日会場で各種の資料やパンフやチラシを入手できると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● Kotobuki_T
●10ポイント

http://law.bbs.thebbs.jp/1120947501/

???d??

?反対です、ていうか逆に賛成する人の意図が知りたい(笑

…あ、解答になってないからPOINTは要りませんよ(汗

◎質問者からの返答

反対ですね。回答ありがとうございます。


4 ● soft_kei
●40ポイント

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50147191.html

(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:「心配のし過ぎではない」 朝日新聞が共謀罪に反対

対象犯罪が,死刑,無期又は長期4年以上の懲役又は禁錮に当たる重大な犯罪に限定されています(したがって,例えば,殺人罪,強盗罪,監禁罪等の共謀は対象になりますが,暴行罪,脅迫罪等の共謀では,本罪は成立しません)


死刑、無期4年以上の懲役等にあたる犯罪を共謀した人を検挙しても私は全然困りませんし、普通はそれで困る人はいません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私も多分困らないと思うのですが、

密告すると刑が軽くなるらしいので、自分から持ちかけて置いて、持ちかけた本人が密告して相手を陥れる、ということができるらしい

「4年以上の刑にあたる行為」を後から法律で制定することができたりしないのか

という点が不安です。


5 ● soft_kei
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

補足です。

密告で陥れる件ですが、逮捕の証拠が何かって事だと思います。

確か盗聴は証拠にならなかったと思います。


**殺そーぜ

おーやろやろ


では、適用は難しいと思います。証拠が無いので

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうなんですか。

1 武器の準備が成立条件の場合、相手のカバンに武器を入れておいてしまえば、証拠になってしまわないのか?

2 そもそも、本当に犯罪の準備をする人たちは、結束を固めて、秘密裏にやるはず。その人達の中の誰かが偶然裏切るのを待っているのなら、証人保護法のようなものを整備した方が良くはないのか?

3 革マル・中核という団体に加入することは一生ないだろうけれど、やってないことで罰するのはどうなんだろう?

4 薬害エイズ運動みたいなのも出来なくなるのか?

なども気になるところです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ