人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の知り合いがまぶたがアカギレのように切れて困っています。
何か良い治療法は無いでしょうか?切れる場所はまぶたの鼻に近いところ(目尻の反対側)に限られています。目で見ると1〜2ミリくらい刃物で切ったような傷になっています。
手の指も寒くなると深いアカギレでかわいそうです。近所の医者からは抜本的な治療は出来ないと言われているそうです。漢方治療とかは何も行っていないようです。よろしくお願いします。

●質問者: grit1
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アカギ ミリ 刃物 医者 治療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●30ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

元来アトピー体質ではないでしょうか?

また、眼のかゆみを感じませんでしたか?

時にその様な人が例えばアレルギー性結膜炎を起こし、違和感、掻痒を覚え無意識に

手で眼の周囲をこすってません?だとしたら、眼科、皮膚科の受診をお勧めします。

URLはダミー


2 ● HOT
●30ポイント

http://www.biwa.ne.jp/~spa-dic1/m.hurum.htm

?t?????^"????N???[??(??????)?X?e???C?h???O?p?z

手の甲側の指のしわに沿って、何カ所も皮膚が深く切れる、という症状のときに使用した薬です。


幼児の時からアトピー性皮膚炎に悩まされ、二週間に一度の通院生活をしておりましたが、症状がひどいときには、ステロイド剤以外に頼るものはありませんでした。

ただ、ステロイド剤は、深刻な副作用もあるため、滅多に使用することができないのが難点です。


地元には皮膚科が1つしかなく、症状がひどくなって改善の兆しがみえないときに、他市の皮膚科に診てもらったことがありますが、医者の言うことも、治療も全く違っていて、びっくりしたことがあります。ちなみに、一発で症状が改善しました。


その後、いろいろ努力の甲斐あって、今は、ほとんど湿疹等に悩まされることはなくなりました。


やはり、薬の副作用等を考えて、医師の指示は守る。そして、治療できない医師は代える、というのがよろしいかと思います。

月並みな回答ですが、参考になりますでしょうか。


3 ● borin
●30ポイント

http://www.nichiban.co.jp/health/akagireban/

ニチバン:あかぎれ保護バン

http://www.e-yakusou.com/yakusou/byo061.htm

??сE????????

http://www5c.biglobe.ne.jp/~funaks/gennki1/akagire.htm#

★アカギレなんか治しちゃうぞドット混む!! あかぎれ、 根気よく手入れをしようよ!!まめが一番!!

あかぎれについて調べてみました。

最初のニチバンなんかそんなに目立たなくていいと思います。


参考にしてみてください。


4 ● okinamaru
●50ポイント

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/atopy_1.html

?????????N?S??@?A?g?s?[???畆???????????

アレルギーが出やすい者です。


このお友達の方は、たぶん、何かしらアレルギーのある方なのだと思います。

目頭の切れは、けっこうつらいですよね・・・。


一度皮膚科でアレルギー反応の検査を受けて、何か反応が出た場合は、日常生活でそれらを出来るだけ排除するよう心がけながら、

例えば、

・糖分を控える(清涼飲料水をまず始めに。糖分を控えると血行良くなることがあります。お菓子、甘い物一般を続けて)

・部屋の掃除を行う

・部屋の空気をこまめに替える

・アレルギー物質となる食品(例えば牛乳や、コーヒーなど)の摂取を控える

・入浴の温度を低くめにする(温度が高いと、血行が急激に良くなって、アレルギー反応を起こしやすくすることがあるので)

・寝る時間を早めて、睡眠時間を増やす

・食事で栄養をしっかり摂取する

・洗濯洗剤を、石けんに替える(合成遷座などの蛍光剤や界面活性剤の残留によって、皮膚が痛むことが良くあります。特にタオルの使用によりひどくなることがありました。)

など、基本的なことを気を付けながら、塗り薬を使用すると良くなると思います。


私もアレルギーの出る時期がありますが、余り強いクスリでなくても、弱い物を日常生活に気を付けながら使うだけでもよい効果がありました。


http://www.mmjp.or.jp/kampo-medicine/

?i???j???{???????w??????

一度体調を見てもらい、体質改善的な漢方の使用もオススメしますが、一番大事なのは、日常の生活の改善です。お薬飲んでいても、摂取している物(食べ物、飲み物)や生活習慣が悪いと、クスリの効果も半減しますのでより強いクスリを使うことになり、副作用の心配が出てきますので・・・。


手のアカギレなどは、たぶん台所洗剤などの、いわゆる「主婦湿疹」なのではないかと思います。

よく売られている普通の台所合成洗剤の使用を控えるか、水で薄めて使用するようにするか、手袋の使用をお試しになると良いと思います。

洗う前に油は紙で拭き取るなど、出来るだけ洗剤を使わない台所生活を続けていれば、アカギレも良くなってくると思います。

お肌の手入れに、椿油やスクワラン、ヴァセリン、オリーブオイル(食用の「ピュア」で充分)など油分を使用して、油膜を作っておくことも予防になると思います。


ハンドクリームもいいですが、ただの油でも結構ききますよ!

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_833007.html

スクワラン オイル(スキンケア) 選りすぐり商品 【ケンコーコム】

http://tmfamilys.jp/

手作り石鹸&手作り化粧品・手作りコスメ天然素材格安材料販売【TM_family's】

ご参考まで。


5 ● tsumabuki
●30ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

ひどい乾燥ではないでしょうか。

わたしもひどい乾燥肌でして、冬でなくても手の指がアカギレになります。

医者にかかって、ステロイド(名前に自信はないです)とかいった類の薬を出してもらうのが一番です。

副作用があるため、ずっと使い続けることはできませんが、1・2週間使えば症状が軽くなります。

近所の医者がだめだったのなら少し大きな病院に行かれたらどうですか。

◎質問者からの返答

みなさん、ありがとうございました。

一度研究してみます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ