人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下に合てはまりそうなクイズ形式を探しています。
・設問一つに対して複数の正解を作ることが出来る。
・テーマ性がある。
・400人相手に問題を出せる。

例えば「クイズ!100人に聞きました☆」のような感じのやつです。
演奏会でやっちゃうので、楽しそうなのなら、もうどーんと来いです!
いい回答にはせいいっぱい高ポイントを出したいと思います。400ptぐらいの。

●質問者: doji
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:100人に聞きました クイズ テーマ ポイント 演奏
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

「100人に聞きました」のように、答えは複数あって、その回答に順位がある、といった感じでしょうか。単純には、人口が世界で10位以内の国を挙げよ。といった感じの。

1)演奏会にもよりますが、その演奏会で演奏された作曲家の、売れた曲を上から10位以内。

2)ちょっと比べにくい数を並べて、順番のより高い方を選ぶ。たとえば、交響曲の楽譜の音符の数(これ調べるの大変ですが)と日本にあるバイオリンの数と屋久島の人口と手についている細菌の数の平均値・・・これを全部くらべて、より多いのはどれ?とか

◎質問者からの返答

クイズ形式でお願いします!


2 ● tamo63
●40ポイント

http://www.chukai.ne.jp/~shintaku/hayaoshi/haya00.htm

○×クイズ

入場時に、100円を徴収できたら、それを賞金にして、クイズを行います。

○×の札を用意するのは大変なので、○は起立するなどのルールで行います。人数がある程度少なくなってきたら、前方なり舞台に上がってもらい、決勝戦を行って、優勝者は賞金総取り!

現金がかかっていれば、盛り上がる事、間違いなし、但し400人もいれば、ズルをする人も出てくるので、ルール説明時にズルが発覚した場合は、恐ろしい罰ゲームがありますと言っておけば、ズルする人は減るでしょう。

現金が用意できない場合は、優勝者は生演奏で、カラオケが歌えるとか、別の優勝特典を与えれば、盛り上がります。

但し、その場合は、説明時に豪華特典とだけ、言っておいた方がいいかも。

URLは一応、簡単なクイズ問題集です。

◎質問者からの返答

あー、結構つぼなアイデアですね!

そのまま実現というのは難しいところもありますが参考になります!

まだまだ募集してます!!

あと、これをやる演奏会に関してちょっとばかし補足しておくと

・お客さんは途中で帰るor入ってくるという感じ。(なので、回答者は挙手して答えるのがいいな)

・学祭でやります。吹奏楽のコンサートです。

・「クイズ!100人に聞きました」「ミュージック・ミクスチャー」をここ2年でやりました。(回答者に景品あり)

何か、趣向を凝らす部分だけでも参考になるので是非!


3 ● tamo63
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1129113801#

人力検索はてな - 以下に合てはまりそうなクイズ形式を探しています。 ・設問一つに対して複数の正解を作ることが出来る。 ・テーマ性がある。 ・400人相手に問題を出せる。 例えば「クイズ..

URLはダミーです。


ミュージック・ミクスチャーに少し似ているのですが、クイズイントロドン!はどうでしょうか?

あらかじめ、何曲かテープなりMDに録音しておけば、簡単にできると思いますが。

イントロドン!→スーパーイントロドン!

昔、ありましたよね。

2回目もベタな回答で申し訳ありません。

もう、思いつきません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!

そのアイデアはあったのですが、やるときには生演奏でする、だとかまあもろもろの事情でちょっと難しいんですよね・・うーん・・・


4 ● borin
●40ポイント

http://moguta.aez.jp/quiz/index.cgi

http://www2s.biglobe.ne.jp/~Hiro/TakaQ/tqindex.cgi

TakaQ Top

ある質問をして、その質問に4択ほどの選択肢をもうけ、

その選択肢に回答してもらい、

選択肢の中で一番回答数が少なかったものが正解とするのはどうでしょう。


つまり、4つの選択肢から、皆が選びそうもない選択肢を予想して答えるというもの。

まず何名かでグループを作ってもらい、

それを点数せいにして、合計ポイントが高いチームが勝ち。

そのグループでわけられる商品をプレゼント。


ずるしないように紙に書くなどして、それを回収して回答の集計をすればいいでしょう。

グループなので途中で一人二人帰っても大丈夫。


別の案として、「Yes」or「No」クイズで、

Yesの人は右、Noの人は左に移動してもらって、

真ん中に係りの人が綱などで線を引けばずるはできないでしょう。


どうでしょう。

◎質問者からの返答

うむむ・・

演奏会の途中でやるにはちょっと大変ですね。

もっとクイズメインの場で、かつ少人数の場合にはとても楽しく出来そうなのですが・・

クイズ参加は強制できないのです・・


5 ● たけじん
●90ポイント

http://web.sfc.keio.ac.jp/~t01986hy/classicalquiz/easy2.htm

再回答です。

多人数、参加しない人も混在、舞台と対面。という条件ですので、「4択」クイズはどうでしょうか。

クイズは4拓。舞台上には、吹奏楽の代表的な楽器の演奏者4人に出てもらいましょう。かれらには、解答の1から4ばんになってもらい、「思い思いの演奏ポーズ」をとってもらいます。観客側の回答希望者は、起立して、自分の解答の番号の演奏者の「ポーズ」をまねして「解答」します。(あいまいなものは正解の方向で判断しましょう)区別をつけるために、舞台の人は、気張って変わったポーズをとるのもよろしいかと。

人数が減ってきたら、舞台に上がってもよいかと。

ここで早押しクイズにして、ボタンのかわりに、演奏者の楽器の音で「ピンポン」音にしましょう。演奏者の後ろに解答者が立ち、わかった時点で、演奏者の肩をたたきます。たたかれた演奏者は、何か1フレーズを演奏して、早かった人が解答する。ミスったら解答権なしとかにすると、結構緊迫するかも。

複数の正解、にはなっていませんが、いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

思い思いの演奏ポーズ、というのがいいですね!

何かに使えそうです!言葉でない回答をお願いするのも考えてなかった内容で素敵です!

早押しクイズのアイデアはあったのですが、これは楽しそうですね!

お客さんに出てきてもらうのは大変(場所によってはかなりの距離の移動が必要)なので却下って感じだったのですが、これならその場に演奏者が動けば良くて、しかも楽器を使ったアクションとしては素敵な感じがします!

まだまだ募集します!

実際やるのはたくさんのアイデアから選びたいと思っています!

回答された方でもいいアイデアを思いついたなら、メッセージ送っていただければ、その分のポイント含みお礼します!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ