人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「付き合い残業」という言葉がありますが、最近「牽制残業」という言葉も聴きました。これは何でしょう?

●質問者: MASHMASH
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:残業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●16ポイント

http://www.dummy.net/

search

付合い残業は、上司が帰らないので帰るまで付き合っているイメージです。牽制残業は同僚等の場合でしょうか? 誰々が残業してるから自分もしなくちゃいけない雰囲気!

有給休暇も誰かが取得しないと取りずらかったりしますよね!(お互い牽制しあっている)

◎質問者からの返答

フーム、そういうことでしょうか・・

「俺が残業してんのに帰るのか」という効果を狙った残業ということですか。

つまりは、「付き合いさせる側」のことなんですかね。


2 ● sarumi
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1129168239#

人力検索はてな - 「付き合い残業」という言葉がありますが、最近「牽制残業」という言葉も聴きました。これは何でしょう?

付き合い残業、というのは残業している相手が(上司)だから「帰りにくい…」残業。という感じで


牽制残業、というのは相手が同僚の場合であっても

「自分だけ帰るのはマズいかもしれない…」

という気持ちがお互い(2人以上の複数)に働いていて、帰るに帰れない感じだと思います^^


付き合い残業 自分→相手


牽制残業 自分⇔相手 かな?

◎質問者からの返答

あー、なるほど、心理的にはいっしょなんですね。


3 ● naopoleon
●16ポイント

http://www.cyoki.com/career/gaishi/07.html

付き合い残業とは上司が残業しているため、帰宅できず残業代もつかないで居残って無駄に残業をすることです。

http://72.14.203.104/search?q=cache:0uWeO6RS_cYJ:www.daishi-bank...

牽制残業とはアドレスにあるようにチェック管理を各部署に設け、必要以外の残業が発生しないよう管理側と労働側が牽制しながらという牽制体制で残業をする形態をいいます。

◎質問者からの返答

ありゃりゃ、どっちなんでしょう?


4 ● borin
●16ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

付き合い残業とは、

上司や同僚の仕事を一緒に行なうのではなく、

ただ単に上司や同僚と同じ時刻まで職場に残ろうとすることである。

お互いに仕事が大変なことをアピールし合い、

なんとなく組織の一体感を保つ手段の1つとなっているそうです。


牽制(けん制)残業とは、

逆に「部下が頑張っているのに自分だけ帰れない」という、

上司の残業のことを言うのではないかと思います。

◎質問者からの返答

この前ダイレクトに指摘したらタイヘンな目にあいました。


5 ● angel2006
●16ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/damepo

だめぽ - 楽天ブログ(Blog)

↑はダミーです。


連座的な残業とでも言うのでしょうか?

「士気を上げるためにその部署、班で残業をさせること」と「不良社員を見せしめにすべく周りの社員も巻き込んだ形で残業させること」があげられるかと思います。


古くから言われている「サービス残業」に近いのかも知れないです。

誰のための「サービス」かを考えたら、会社のための「サービス」であり無給に近いですからね。

◎質問者からの返答

切ないですね・・・



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ