人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【表情、話し方の調子を豊かにするには】
昔から話すときは無表情&棒読みで困っています。
笑うときは笑うのですが、その他の喜怒哀楽の表情をもっと相手にわかりやすく伝えたいです。
そしてもっと感情を込めて話したいです。
ドラマなどを見ていると役者の方の表情、話し方の調子がものすごくバラエティに富んでいてうらやましく思います。
これは何かしらの努力で身につくものなのでしょうか?
意識しようにも、どういう風に意識すればいいのかがわかりません。
解説しているサイト等がありましたら知りたいです。
もしくはコメントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:にわか コメント サイト ドラマ バラエティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● 1500曲を突破♪
●12ポイント

http://www16.ocn.ne.jp/~aki221ny/home/s2.htm

???\?[?h???Z???b?X??

(URLは半ダミー)

日頃から(TVを見ながらでも)声を出して頷くように心がけておくとよいです。

喜怒哀楽のうち、喜楽肯定は首をたて系にふるわけですが、その場合、口を開いて低く「あ?」と声を出したままふります。顔が動き、声が出て、口を開いたままなので、たとえ無表情でも顔に動きが生まれ表情が出たように映ります。

怒哀否定の場合は、同様に首をよこ系にふるわけですが、口を開いたまま「う?」の音でやってみます。

少し大袈裟気味でも大丈夫と思います。


2 ● taaaaaaro
●12ポイント

http://www16.plala.or.jp/kenjudou/

?????


3 ● Kotobuki_T
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1129177085

人力検索はてな - 【表情、話し方の調子を豊かにするには】 昔から話すときは無表情&棒読みで困っています。 笑うときは笑うのですが、その他の喜怒哀楽の表情をもっと相手にわかりやすく伝..

URLはダミーです。


ずばりなトレーニング方をご紹介します。

好みの洋画のビデオを借りて字幕を台詞に合わせるように(小さい声や、つぶやき程度で良い)読み上げるのです、一本のビデオで必ず何らかの効果有りです。

自分が没頭出来る内容のビデオの方が、効果は大きいです。


4 ● rennet
●12ポイント

http://www.infonet.co.jp/apt/March/Aki/Binbou/13.html

???b?P??

発声練習、ボイストレーニングを行うことで変わると思います。歌を一生懸命練習している人はみな表情豊かな話し方をされていると思います。ボイストレーニングを受けたことがありますが積極的な生き方とか自我の開放とかそういった点を訓練されます。演劇のセリフ練習でも同じ効果があると思います。

http://recre.boxerblog.com/akira_fukuzawa/2005/07/post_a4b4.html

アナウンサー緊急救命室/福澤朗: 発声練習のススメ

http://www.sense-voice.co.jp/main4.htm

ようこそ!センス&ボイスのホームページへ|生徒の声


5 ● borin
●12ポイント

http://homepage3.nifty.com/kaishin-juku/gekizukuri/2-06.htm

表情を豊かにするには?

短い文章ですが、

参考になりそうなサイトがあったので、紹介します。


参考にしてみてください。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ