人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

扶養の手続きについて(質問者は男性です)。

失業して失業手当も切れましたが、職が見つかりません。一旦働いている妻の扶養に入ろうかと考えたのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか?


●質問者: jp8k-ssk
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:失業 扶養 男性 質問者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●20ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040908mk21.htm

夫が「主婦」になった場合の扶養手続き : 年金・社会保険 : マネー相談室 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ご質問者の扶養に入った場合、医療保険は奥様の扶養に、年金は第三号被保険者となります。また、奥様の収入に変更がなければ保険料についても特に変更はなく、ご主人に保険料がかかることもありません.


健保と所得税関係は奥様の会社で手続きをする事となります。

年金は社会保険事務所へ行く必要があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!


2 ● HOT
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1129195698#

人力検索はてな - 扶養の手続きについて(質問者は男性です)。 失業して失業手当も切れましたが、職が見つかりません。一旦働いている妻の扶養に入ろうかと考えたのですが、どのような手続..

奥さんは、健康保険に加入しているということでよろしいでしょうか。


健康保険の扶養に入る手続きについては、奥さんの勤務先の事業主が行います。

まず、口頭で、あるいは、事業主が指定した届出書で届け出て、あとは、事業主に従えばOKです。

所得税の扶養に入る手続きは、11月?12月頃、事業主から、扶養控除申告書の記入依頼がありますので、扶養者の欄に、jp8k-sskさんの氏名等を記入すればOKです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!


3 ● manekineko12
●25ポイント

http://www.rakucyaku.com/Meeting/1072972531/index_html

奥様の入っている保険が何によるかですね。

http://www.rakucyaku.com/Meeting/1047562419/index_html

これもご参考になると思います。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/n...

???}?{???F????

この次のページは、何が必要かを記載してあります。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/t...

被扶養者認定に必要な添付書類

退職した人

退職日が確認できる書類

・「退職証明書」・「退職時の源泉徴収票」など

先ほどのページの続きです。

やはり所得証明は必要ですね。

http://www.neckenpo.or.jp/qa/qamain.html#a01

????Q??A

「雇用保険受給資格者証」の裏面に「受給終了」と記載される最終認定日以降に、「雇用保険受給資格者証」の両面コピーを添付し、「異動届」と「認定伺」を速やかに提出してください。被扶養者の認定日は、失業等給付金の受給終了日以降の健保組合受付日となります。


健保組合だと、このような流れです。


念のために、奥様の保険は何かを確認した後、被扶養者認定の依頼をした方がよいと思います。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!


4 ● white-cherry
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

今国民健康保険ですか?

でしたら、収入がないので奥さんの健康保険に入る事ができます。奥さんの会社に扶養届けを出して、手続きしてもらわないといけません。会社で社会保険事務所に届出をして手続きをとってもらいます。それから、市町村へいって、国保やめるというと、手続きは終わりで既に払った分も戻ってきます。保険に関しては社保か国保かどちらかしか入れません。

条件はありますが、旦那さんだということと、収入がないということで大丈夫だと思います。奥さんの半分以上あったら入れません。


あと、源泉所得税ですが、奥さんが会社から扶養状況を聞く紙A3の用紙を11?12月に貰ってきます。1月という場合もあります。(市町村に提出するのが1月の末なので1月に年調する会社もある)そこに、扶養者のらんがあるので、名前を書けば勝手に会社で計算してくれます。本人の今年1年、17年1?12月の収入を書く場所もあるので忘れずに書きましょう。

その金額によって、控除の額がかわりますので。ちなみに、去年から配偶者特別控除というのがなくなっています。普通に配偶者控除はあります。


でも、奥さんの収入が103万以上ないとダメですね。税金がかからないのに、扶養者に書いても税金は戻ってきません^^ あと、毎月源泉所得税というものが引かれていないと、当然戻ってきません。会社によって処理の仕方が違うので・・・。おさめるべき税金があった上での、配偶者控除ですからね。


あと、余談ですが、去年まで20%控除されていた税金が今年からは10%しか減税されません・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!


5 ● try100
●20ポイント

http://hideyuki.org/weblog/archives/2005/07/post_13.html

@ひでゆきブログ: 国民年金第3号被保険者に認定されました

とあるブログより。

http://blog.livedoor.jp/yamegyokuro/archives/2005-09.html

Freelancer:2005年09月 - livedoor Blog(ブログ)

このブログの9/9-9/14辺りが参考になるかと思います。

http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20030611/index2.h...

第3号該当未届で空白期間のある人、18万8000人!? あなたは、3号届出大丈夫!? - [年金]All About

落とし穴があるとのことです。気をつけましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ