人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(電動ではない)キックボードは公道を走って良いのでしょうか? 走ってはいけないとききましたが、どんな法律・条令で定められているのでしょうか?

●質問者: bathrobe
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:キックボード 公道 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● il-mare
●20ポイント

http://tatsumine.hp.infoseek.co.jp/CityRun/kickboar.htm

キックボーダー書類送検

道路交通法に引っかかりそうですね

◎質問者からの返答

この記事を読むと、道路交通法にひっかかるかどうかはグレーですね。

キックボーダーが書類送検されたのは、道路交通法違反というよりも傷害に問題があるようですし、道路交通法にはキックボードが遊具であるか軽車両であるかどうかは明記されていません。

法律には書いていないけど、条例に書いてあったりするのだろうか。他の情報求む。


2 ● jyouseki
●20ポイント

http://homepage2.nifty.com/osiete/s996.htm

インラインスケートをはじめ、キックボード、スケートボードを公道で乗ったら法律に触れるのでしょうか?

「電動でないキックボードは警察の判断も同様で、これらはローラースケートに類する「遊具」に分類されるので、交通の妨げにならない限り、公道を走っても違反にはなりません。

但し、スケートボードやキックボードが歩行者と接触し、事故となったケースでは、

道交法違反に問われていますので、周囲には十分注意して下さい」

つまり事故を起こすと問題になります。当然のことですね。

◎質問者からの返答

本当に「遊具」に分類されるという判断がなされたのでしょうか?

警察の発表などがあると良いのですが・・・。


3 ● try100
●30ポイント

http://www.din.or.jp/~ninegate/TOKU/0002.HTM

???_?l???????E2000?N2????

基本的には1の回答のURLにもあるように「遊具」扱いと

なったとこのURLにも記述してあります。引用すると、

「キックボードは軽車両か遊具かを本庁などと協議。最終的に「遊具」扱いとなった」とのこと。

◎質問者からの返答

遊具である確率が高くなってきました。

でも、この見解は全国的に通用するものなのでしょうか。


4 ● HOT
●0ポイント

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAM...

法令データ提供システム エラー

道路交通法 第七十六条 第4項 三 に

「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。」が、禁止行為としてあげられています。

キックボードも、この条文に当てはまるような気がします。


ただ、「交通のひんぱんな道路」の定義は見つかりませんでした。すみません。

◎質問者からの返答

このあたりの議論は既に回答いただいております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ