人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールマガジンを配信したいのですが、メールマガジン配信用CGIの作り方を知りたいのです。もしくは既存のメールマガジン用サンプルCGIプログラムをカズタマイズする方法を教えて下さい

●質問者: gossun
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CGI カズ タマ プログラム メールマガジン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● japanair
●25ポイント

http://melma.com/

日本最大級メルマガポータルサイト melma! [メルマ!]

メールマガジンを配信するには専用のサイトに登録するのが、やりやすいと思います。上のサイトはいかがでしょうか?


2 ● mady
●25ポイント

http://www.tohoho-web.com/wwwsoft.htm

とほほのCGIソフト集

(確認するまでも無いと思うのですが)

メールマガジン配信システムのCGIでの作成方法ですね。


まずはCGIのサーバーの確保。そんぐらいはわかっていると思うので書きません。


重要なのはメールサーバーの確保。これは重要です。自分でサーバー構築する際には問題ありませんが、レンタルサーバーなどでは同時に送信できる上限数が設定されていたり、高負荷をかけたとみなされ突然利用停止させられることもあるので、サーバー管理者に事前に相談したほうがいいと思います。


CGIの内容ですが基本は非常に簡単です。メール送信フォームなどを参考に改造すればいいでしょう。

このプログラムを複数のアドレスに対しメールを送信するようにすれば一応メールマガジン配信の機能は作成できるといえます。


あとは誰でもメルマガを送信できたら困るので管理者用ログイン機能を作成したり、自由に読者登録できる機能を付加したりすることが望ましいと思いますが、CGIの勉強を自分で少しすれば簡単なことだとわかると思います。


まずは開発する言語を勉強することです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ