人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いわゆる<言語バー>の表示するか否かを、ボタン1つで切り替えるような操作方法はありますか?

●質問者: naoday
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ボタン 操作 言語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●1ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

キーボードの左上にある「半角/全角漢字」ボタンを押せば、アルファベットと漢字の入力を切り替えることができます。


また、バーを右クリックして「設定」から規定の言語を「IME Standard」にすると「プロパティ」の「設定」から変換キーの割り当てなど細かなキー設定をすることが出来ます。

◎質問者からの返答

わかりにくい質問でしたらすみません。質問の意図は、言語バー本体をデスクトップに表示することのON/OFFの切り替えです。辞書ツールとかを使用するときに、毎回出現させるのは面倒なので。


2 ● pasosavi
●1ポイント

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

該当URLはないです…


> ボタン1つで切り替え

になっているように思うのですが…


・消したい時

ドラックアンドドロップでタスクバーに入れる

(下まで押し下げると入っていないようで入ります

・見たい時

言語バーの先頭を右クリックで、「表示」

◎質問者からの返答

非表示というのは、タスクバーに入った状態ではなく、まったく表示されない状態のこと意味です。

くどいようですが、言語バーを右クリック→設定→基本設定・言語バー→「言語バーをデスクトップ上に表示する」のチェックボックスをはずした状態です。


3 ● goatclub
●50ポイント

http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/index.html

c.mos's free software

WindowsXP とIME2002 の組み合わせであれば「XLangBar」というフリーソフトを常駐させることで可能です。私も現在利用しています。作者の説明によれば


>XLangBarは、うっとうしいWindowsXPの言語バーを、直接入力時に隠すツールです。

>(なぜこのオプションが無くなったのだろうか…)


ということで、かな漢字変換を OFF にする操作(IME2002の標準では半角/全角キー)で言語バーを非表示にすることができます。

ちなみに作者の c.mos 氏は、IME が まだ FEP と呼ばれていた頃の伝説的なエディタ Vz の作者さんです。

◎質問者からの返答

おお、フリーソフトでできるんですね。でも、私のものはIME2003ですが、それだとダメなんでしょうか?


4 ● rio-zatsugaku
●18ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se233508.html

IME Watcher for Windows XP(WindowsNT/2000/XP / 文書作成)

質問に対する直接的な解決策ではありませんが、IME Watcherというソフトを使用するのはどうでしょうか。

言語バーが邪魔臭いというのならば、コンパクトにしてしまうツールを使えばよいということで。


私はこれをいれてから、言語バーを出したことがありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。詳しく見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ