人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイトのレイアウトやデザインの一部がパクられました。しかも相手は法人です。

サイトのカラムやテーブルの幅まで1px単位でそのまんま使われてます。
法人がやるとはあきれます。

ガツンといってやりたいです。法的にでるぞというような何か参考になる、文書、サイトがあれば教えてください。

●質問者: ds12
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:カラム ガツ サイト デザイン レイアウト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● revrock
●25ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2copyweb.html

Webでの著作権侵害/弁護士の法律相談

こちらのURLが参考になると思います。

日本では著作権条約としてベルヌ条約と万国著作権条約に加盟しています。

たとえ(C)表記がなくとも、コンテンツを発表した時点で著作権は発生します。


まずは、代表取締役宛てに内容証明で警告文を送るのが良いと思います。


警告文の内容は、特に定めはありませんので、

どのような点が盗用なのか、法的処置を検討中である旨を書いておけば大丈夫です。


著作権使用料についての料金には相場はありませんので、

補償金額が少なくても良いので、法的に訴えるか、

いい金額を頂けるなら、もらっちまおうか、

貴方のお考え次第です。

まずは相手が悪意でやったことなのか、

著作に対する認識が希薄な一社員が

やってしまったことなのかを問い質す

警告文内容で良いと思います。


これが第一段階。

次は、相手の出方次第で弁護士を通じた交渉の方向で考えてみて下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

パクったことへの謝罪とデザインの変更をしてくれればそれでいいのですが、おそらく数人か一人でやってるような小さいところのようなので、かえって何をされるかわからない怖さもあります。

とりあえずはメールで警告してみます。


2 ● try100
●25ポイント

http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=133536...

- nikkeibp.jp - $B%K%e!<%98!:w(B

「Webの画面表示も保護対象に---著作権侵害で初の司法判断」とのこと。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20010622/2/

Webの画面表示も保護対象に。著作権侵害で初の司法判断:ITpro

もう一つ。

http://www.web-liberty.net/labo/memo/copyright/details.html

URLの真ん中辺りにWebページの著作権について。

引用すると、

「知恵蔵事件(平成11年10月28日・東京高裁)

用語辞典『知恵蔵』のレイアウト・フォーマットを複製されたとして訴えた事件。」

「サイボウズ事件(平成13年09月05日・東京高裁)

グループウェアを開発販売するサイボウズが、ユーザーインターフェースを模倣されたとして、ネオジャパンを訴えた事件。」ただし、「知恵蔵事件では裁判所がレイアウトフォーマットの著作権性を認めなかった。」とのことです。この辺で反論されるかもしれません。あまり良い情報ではありませんが、その辺りにも留意して抗議の為の材料集めをされてはどうでしょう。

◎質問者からの返答

問題はレイアウトに著作権があるかどうかみたいですね。

抗議しても変更しないようであれば相手の利用しているホスティング会社に連絡し、サーバー側がレイアウトの著作権をどう判断するかに委ねてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ