人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Debian 3.1でサーバを構築しました。
SambaでWindowsとのファイル共有を行っています。
Windowsからは日本語ファイルも見えるのですが、SSHでログインしてlsすると日本語ファイル名が????の様に化けてしまします。ls | nkfとすれば正しく表示されるのですが不便を感じています。解消する手段をご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。

●質問者: masashi0316
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:debian Ls nkf samba SSH
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● よたか
●50ポイント

http://www.net-sintech.jp/linux/shell_2.shtml

コマンドの別名を付ける

aliasでコマンドを登録されては?

◎質問者からの返答

ありがとうございました。できれば、他の場面でのことも考慮して根本的な日本語対応のような解決法だと助かります。


2 ● UhYahTa
●50ポイント

http://www.viste.com/Linux/telnet.htm

WindowsPCからのtelnet接続

詳細が分からないので断言はできませんが、ログイン時に使用しているターミナルソフトの漢字コードが正しく設定されていないのではないでしょうか?


SSHとのことですのでTeraTermと仮定しますと、上記URLの手順で設定すればよいと思います。

他のターミナルソフトをご使用でしたら、そのソフトのマニュアルで、漢字コードを設定する方法をお調べになってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

確かにTeraTermは利用していますが、漢字コードはEUCに設定しています。また、他のコードも試しましたがダメでした。


3 ● karla
●50ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/samba3b/samba03.html

@IT:Samba 3.0の全貌 改訂版[前編](3/3)

Sambaの設定でファイル名の文字コードがEUC以外になっていませんか?

URLのページに設定が書かれていますので試してみて下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、調べてみます。


4 ● k_ryu
●50ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/samba3b/samba01.html

@IT:Samba 3.0の全貌 改訂版[前編](1/3)

第1 sambaの設定条件を確認。表題のURLを参考に、保存時、表示時の文字コードを設定してください。debianであれば、unix charset = EUCJP-MS , dos charset = CP932,display charset = CP932で良いと思います。

http://www.geocities.jp/code_air_edge/HP/convmv.html

ファイル名の文字コードを変換するには

上のように設定したとすると、サーバーに保管されているファイルはeucのファイル名で保存されlsで見られるようになります。windowsから見たときはsjisで問題なく見られます。問題はすでに、転送を終えたファイルの文字コードです。転送時の文字コードがわかっている場合は表題のconvmvを使ってファイル名文字コードをeucにしてあげれば正常に見られるようになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、試してみます


5 ● tsuwako
●50ポイント

http://www.sixnine.net/cygwin/cygwin-doc/japo.html

日本語メッセージの文字化けに対応する

Windowsの方にnkfを入れるという方法もありますね。


ssh host | nkf -u

で、できると思いますよ。


根本的な原因が分からないですけど、TeraTermの受信する文字コードがちゃんとUNIXのほうの文字コードになってますか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます、試してみます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ