人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

健康増進法が改訂され、オフィスの喫煙所以外の場所では喫煙できなくなりました。
うちの会社も一応喫煙所が作られ、最初の1ヶ月ぐらいはそこで吸っている人も多かったのですが、結局みんな自分のデスクで吸うようになってしまい、意味がありません。
管理職もそうですが、組合の上層部もほぼ全員吸うのでこの状態を問題視する動きもありません。
こういう現状を行政に匿名で訴えて、指導して貰うような方法はないでしょうか。
吸わないのは女性社員と若手とバイト、パートばかりなので会社に訴えにくいのです。

●質問者: vicden
●カテゴリ:政治・社会 医療・健康
✍キーワード:オフィス デスク バイト パート 上層部
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● gentle-smile
●15ポイント

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html

受動喫煙防止対策について

厚生労働省に掛け合って見るのがいいと思われます。紹介したサイトの一番下に問い合わせ先電話番号がありますので、そちらに相談されるのが一番効果的ですし手っ取り早いと思われます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

直接厚生労働省にということですね。

参考にします。

他の回答も見せて下さい。


2 ● rennet
●15ポイント

http://bun-en-shakai.hp.infoseek.co.jp/library/workplace/top.htm...

?????????????????E??????Q????

組合員として職場環境の改善を健康増進法の観点から粘り強く訴え続けることだと思います。現在が受動喫煙の状態ですので健康を害する可能性があると説得します。行政に手紙を書いても具体的な被害がないと効果は期待できないと思います。職場の全面禁煙は拡大しています。私の会社も今年の2月から実施となりました。煙草を吸う人を非難するのではなく職場環境を法の趣旨に則った状態にすべきであると何度も意見を言いましょう。組合主催の話し合いは必ず文章化され記録に残ります。毎月、禁煙あるいは分煙希望の記録が残るようにしましょう。会社がマスコミリスクや評判リスクを気にしてくれればいいのですが。いまや未実施会社は遅れた(ダサい)会社なのですから。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かにそういう行動を起こすのが一番の方法なのですが…。


3 ● Kotobuki_T
●15ポイント

http://www.nicotinell.jp/medical/book_shokuba.pdf

健康増進法には、具体的な罰則規定がありません。

ご苦労はたいへんよく分かりますが、度を越えた禁煙活動をなさった場合は営業妨害にもなりかねません。


もの分かりの良い上司にまずは相談してみるのも(居ればですが…)よいと思われます。


もしくは辞める覚悟でトップに掛け合うとか(汗

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

営業妨害、そうなんですよね。

もの分かりの良い上司はいるのですが、この上司自身がピースを1日に数箱吸うというヘビースモーカーです。


4 ● tamo63
●15ポイント

http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/kokuhatu/index.shtml

infoseek isweb

ページ下部のリンクに、「職場喫煙問題連絡会」と「効果的な苦情の方法」があります。

参考になれば良いのですが。


労働基準監督署が匿名で喫煙対策について指導してくれます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

労働基準監督署ですね。

「効果的な苦情の方法」の「職場の場合」、読ませて頂きました。

厚労省通達も出ているようですし、ちょっとこの路線で調べてみたいと思います。


5 ● ssasame
●15ポイント

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/kin-en/

厚生労働省:たばこと健康に関する情報ページ

健康増進法には法的拘束力も罰則もないため、トップが動かない限り分煙することは難しいと思います。

厚生省では禁煙週間の間、飲食店、娯楽施設等の一般の人も利用する企業では対策として個別指導等の実施が挙げられていますが、一般企業への個別指導はまだないと思います。禁煙週間の期間限定的な雰囲気もするので厚生労働省に訴えるのは難しいかもしれません。ですが、相談しないよりはマシかもしれません。

まずは保健所、市町村保健センター等に相談してみてはいかがでしょうか。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenkou/gan/tobacco/zyudou/zy...

ホームページ移動のお知らせ : 神奈川県

職場での禁煙の意識が低いのであれば、禁煙マークを張ることから始めてみてはいかがでしょうか。

参考までにどうぞ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに保健所などに相談してみるのも手ですね。

とりあえず、うちのセクション周辺に禁煙マークでも貼ってみます。(うちのセクションには喫煙者はほとんどいないので)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ