人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

movable type+データベースで運用しているのですが、MySQL・Berkeley DB・PostgresSQL・SQLLiteのそれぞれの特徴・欠点を教えてください。
またあなたは、どの組み合わせが最適だと思いますか?
説明してあるアドレスを教えてくれるのではなくて、この場で簡潔に教えてください。

●質問者: tomo-h
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:dB Movable Type MySQL あなた アドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● peppon
●30ポイント

MySQL,PostgreSQL,SQLLiteは特にあまりかわらないと思います。

BerkeleyDBと上記の違いはBerkeley DBはほとんどのサーバに入っているのでたいてい使える、SQLが利用できるデータベースの場合SQLが使えるのと多くの場合高速に動作します。


MTの記事の数によって違うでしょうが、メンテナンス(SQLでいろいろ簡単にメンテできる)という意味ではmysql等SQLが使えるものがいいでしょう。 また記事が多くなれば高速なデータベースの方が有利です。


私ならMTを使う場合自分のサーバにいれておくのであればMySQL等SQLデータベース、レンタルサーバー等を利用する場合であればテーブルが壊れにくくMySQLサーバが落ちたときも利用できるBerkeley DBを利用すると思います。

(じっさい速度もたいしてかわらんです。MTの場合データベースより、CGIが速度が問題となっていると思います。レンタルサーバーのCGI実行時間制限があったり、MySQLが落ちたりするのでそっちの方が困ると思います。)

◎質問者からの返答

なるほど。データーベースよりcgiの速度が関係ありですか。


2 ● mady
●30ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/03/28/db3/

【レポート】オープンソースカンファレンス2005 - MySQL/PostgreSQL/Firebird三つ巴、今あえて語るそれぞれの不満 (MYCOMジャーナル)

MySQLとPostgreSQLは2大オープンソースRDBとして引き合いに出され比較されます。


MySQLはとにかく検索スピードを最速にすることを目標として開発されています。

結果としてユーザーからは一般的に最速と認知されています。

おおむね最速ですが機能の面では充実していないといわれています。


PostgreSQLは速度を犠牲にする代わりに機能面を充実させています。

SQL:2003の大部分やその他の最新の機能を積極的に組み込んでいます。

日経BP社の雑誌で有名企業がPostgreSQLを導入してシステム構築したという

記事をよく見ます。また、実際の導入数もPostgreSQLが最多のようです。

信頼性を踏まえたブランドイメージとしてはオープンソース最強といえると思います。


ブランドイメージや導入数がそのまま性能や信頼性が高いことを意味するわけではないことは

言うまでもありませんが、逆に「最も無難」であるとはいえると思います。


URLはオープンソースカンファレンス2005のレポートで参考になると思うので、

いらんとのことですがつけておきます。

◎質問者からの返答

勉強になります。参考アドレスも後ほど拝見させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ