人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北陸自動車道を夜、新潟方向に向かって走っていると、進行方向の左側に、ずいぶんと長い間(高速から何キロも離れた所)、白い明るい光の集まりを目にします。あれは一体なんでしょうか。地理に疎いので、どの辺りかはわかりません。

●質問者: kurokumi
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:キロ 北陸自動車道 地理 新潟 行方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Jupiter-1
●20ポイント

http://www.town.takahama.fukui.jp/kankou-spot.htm

観光スポット

左側ということは海側ですよね。

上のHPの明鏡洞の所にも書いてありますが、水平線に漁火が灯っているのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今気づきましたが、北陸自動車道だけでは、ちょっと範囲が広すぎましたね。

新潟の豊栄あたりじゃないかと思います(全然違うかもしれません)。ですから海は見えず、しいて言えば遠くに見える山のふもと付近に、光が集まっていたと思います。


2 ● white-cherry
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

どのあたりで見たのでしょうか。

地域(県)にもよりますが、恐らくいかつり漁船ではないかと思います。

かなり明るい、白い光です。

遠くに見えたという事なので、石川の海ではないと思います。となると、富山でしょうか・・・。福井は山ばかりですし・・・。

◎質問者からの返答

そうですね。かなり広すぎました。

新潟の豊栄あたりの前後のサービスエリアの範囲ぐらいではないかと。。

ドーム球場が高速から近くに見える付近(とはいっても時間的に前後1時間の距離ぐらい離れているかも)の、高速から遠い山のふもとでした。


3 ● yakumo-v
●20ポイント

http://www2.hokurikutei.or.jp/backnum/03nov/mikaku/

菊/食感と香りを楽しむ色鮮やかな花菜 - ふるさとの味覚/ほっとほくりく No.32

新潟付近では電照菊の栽培が行われていますので、この光ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● mizki101
●20ポイント

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=37.50.32.318&el=139.7.4.345&...

Yahoo!地図情報

新津インターか磐越自動車道ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● yzfr1red04
●20ポイント

http://www.kana-rou.go.jp/

神奈川労働局ホームページへようこそ

URLはてきとうです。富山から新潟のあたりではイカ釣りが盛んなので、イカ釣り漁船が使っているライトの光で間違いないと思います。ご存知だとは思いますがイカが光に寄ってくる習性を利用して釣るのですが、当然、太陽の出ている昼間ではしないので夜間に行っています。しかも遠くに山が見えたということですから、遠くに見えた山は佐渡島で、場所は上越から新潟あたりで見かけたのだと思います。富山湾とかでもイカ釣りは盛んですが、遠くに山が見えるとなると、富山湾からでは高速道路からは佐渡島は角度的に見えないと思いますので、場所はその辺りに指定できるはずです。ちなみにですが、釣った直後のイカはとにかく半端じゃないほどおいしいですよ。一回イカ釣り漁船に乗せてもらったことがあり、漁師さんが、釣ったイカをその場でそうめん状にし、なぜかあった温かいご飯に切ったイカを贅沢に乗せて、チューブわさびを軽くくけてくれてイカ丼にして食べさせてもらったのですが、あれよりおいしいイカは現在まで食べたことがありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

話を聞いてるだけで、おいしさが伝わってくるようですね。

ただ、下から上まで多分100Mぐらいの、結構高さがある光なのです。そこ付近以外は全くそのような光は見えないのです。私の説明の場所が定まらないので、難しい質問で、申し訳ないです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ