人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2chのログを編集して公開しているブログを見かけるんですが、
編集したことによりブログの管理人さんにも著作権(?)などは発生するのでしょうか?

●法律に詳しい方教えてください。

●質問者: lamie
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:2ch ログ 法律 管理人 編集
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● japanair
●5ポイント

http://homepage1.nifty.com/samito/copyright2.htm

著作権法ガイド 文章を無料で引用できる基準を説明

著作権の問題は難しいと思います。

こちらのサイトはいかかでしょうか?

◎質問者からの返答

すみませんが、もう少し詳しい回答を募集します。


2 ● Minion
●14ポイント

http://subway.seesaa.net/category/109780.html

電車男の時刻表: 著作権

例えば「電車男」も2ちゃんのログを編集したものを書籍化されましたが、それに関しての記述が参考になるかもしれません。


結論として言えば、著作権は発生しますが、

全ての著作権が個人にあるわけではなさそうです。

レスをした全員に著作権があります。

ただ「電車男」の場合誰も書籍化に対して訴えを起こさなかったため、その他の著作権者に断り無く書籍の発行や映画化となった様子です。

◎質問者からの返答

ふむ。電車男の場合は編集した人には著作権はなかったんでしょうか?

編集した人は、レスした人がダメと言ったら著作権がないのかレスした人が良いよと言わないと著作権がないのかが曖昧ですね。


3 ● try100
●14ポイント

http://wshiivx.med.uoeh-u.ac.jp/MIP/ws96/yoshida.html

?C???^?[?l?b?g??????????

「編集著作物」になると思います。この(3)は参考になるかと思います。

http://www.nitch.net/archive/200205/0820.php

おバカのための著作権 その14〜編集著作物

もひとつ、編集著作物について。解りやすいと思います。

「おバカのために....」というのは何かしゃくですが。

◎質問者からの返答

紹介していただいたサイトによれば編集したひとにも著作権はあるみたいですね。

ただ、

ひろゆき氏とレスした人の反応がない状態は、「データベースの著作物」や「編集著作物」はどうなるんでしょう?

それと電車男の場合、

現状は レス→編集→書籍化 だけど、

もしレスした人が今頃拒否してそれが有効だった場合、編集した人に伴い書籍化した人も何か罰があるのかな?

それとも著作権がなくなった 編集 を元にした書籍化はクッションを置くことによって免れるのかな?


4 ● HOT
●14ポイント

http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/term.cgi?title=%96|%88%C4:detail]

http://www.tashimaya.no-ip.com/~papa/benrisi/copyright.html

http://pweb.sophia.ac.jp/~komada-y/lecture5.htm

二次的著作物及びその権利関係

編集した人にも、著作権が発生するそうです。

◎質問者からの返答

了解しました。

とりあえず今知りたいのは、レスした人の許可もなければ拒否もない状態は編集者の著作権はあるのでしょうか?


5 ● Minion
●14ポイント

http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan2_qa.html

?R?s???C?gQ&A?i???????k?????j

5.編集著作権との関係


新聞、雑誌、百科事典は編集物として編集著作権もあります。編集著作物とは、素材の選択又は配列に創作性のある著作物です(12条)。新聞でいえば、記事が素材で、どの記事を掲載するかという選択、その記事をどのような順序、位置に掲載するかという配列、それらの点で創作性があれば編集物が著作物として保護を受けるのです。この編集著作権は、個々の記事や解説の著作権とは別個のものです。ある編集物から記事などを利用する場合でも、編集物全体やその主要な部分を利用していない場合には編集著作権は働きません。その場合には、個々の記事や解説の著作権だけ注意すればよいのです。

http://www.yomiuri.co.jp/policy/copyright/

著作権について : サイトポリシー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

また、著作権法では、「編集著作権」というものも認めています。編集著作権は、個々の著作物についての著作権とは別個に成立する権利で、紙面構成、掲載する記事等の取捨選択、配列などに創作性が認められるときに生じる権利です。一般に新聞紙面は編集著作権の対象ともなります。


少し誤解されているようですが

編集した方には「編集著作権」があるだけで文章その他に関する著作権は発生しません。

あくまでも編集したその順序や方法に対する著作権なので、2ちゃんのログに対して著作権を主張することはできません。


「電車男」の場合は文章に対して著作権を有する人物が誰も異を唱えなかったため、そのまま書籍化されただけのようです。

◎質問者からの返答

著作権と編集著作権は別なんですね。了解しました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ